人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イザベルと富士山とキャンドルと・・・

イザベルと富士山とキャンドルと・・・_d0326056_19431256.jpg

今日は富士ハーネスでキャンドルナイトが開催されました。

今日本で活躍している盲導犬の数と同じだけのキャンドルを灯します。
イザベルと富士山とキャンドルと・・・_d0326056_19434692.jpg
お約束のピンボケ(汗)

1010
その数だけの幸せがあるんだなぁと改めて感じます。
でも、盲導犬は全然足りていません。もっと増えるといいですね。

イザベルと富士山とキャンドルと・・・_d0326056_19454930.jpg
富士山も綺麗です。


さて・・・。

キャンドルナイトのイベントの中で
訓練犬のデモンストレーションが毎年あります。

もしかして・・・
もしかして・・・

そんな淡い期待をしつつ出かけた私達。
実は、昨晩はあまり眠れませんでした。
淡い期待どころか、物凄く期待していた私(笑)

そして、訓練犬のデモンストレーションの時間がやってきました。

ガラス越しに・・・・

訓練犬の姿が・・・

イザベル達兄弟の姿もそこにありました。(涙)

その時点で私感極まってボロボロ泣いてしまいましたが・・・・


感動的な再会を思い描くでしょ?皆さん。
でも違います・・・


どのこ?
どれがイザベル??


・・・って、わからんのかい??(苦笑)


えええ、どれどれ?私どの仔の写真を撮ればいいの?
どの仔がイザベル??

ええええ???

ボロボロ泣いているけど、イザベルがどれか分からない私を見て
訓練士さん達
「イザベルマミーさん、泣いてるねー」
と話しているのが分かりますが

私、

どれどれ??
イザベル
どれーーーー???


だって、イザベルとアイリーンが本当によく似てるからわからないんです。

訓練士さんが、そんな私を見て
イザベルを指さしてくれました。

イザベルと富士山とキャンドルと・・・_d0326056_1956597.jpg
ああああ
イザベル~!!!


そこはガラス一枚向こうの世界。

だけど、越えてはいけない境なのです。
イザベルと富士山とキャンドルと・・・_d0326056_2031574.jpg

だから、声はかけないし、手も振らない。
ただ、ただ、見守るだけ。

イザベルを見るのは入所以来、
そこにはビックリするほど見違えた
イザベルの姿がありました。

手前はイザベルの弟のインディー君。
奥はイザベルです。
イザベルと富士山とキャンドルと・・・_d0326056_2051755.jpg


イザベルと富士山とキャンドルと・・・_d0326056_2061413.jpg
イザベルと富士山とキャンドルと・・・_d0326056_2071436.jpg


イザベルは物凄く楽しそうに、
でも、落ち着いて訓練士さんの指示通りに確実に動いていました。

ビックリするほど落ち着いて
ビックリするほど賢くなって
ビックリするほど立派になったイザベルがそこにいました。

イザベル凄いよ。
偉いよ。

訓練はまだ始まったばかり。
5ヶ月しか訓練を受けていないので、
盲導犬にはまだまだなのだと思います。

でも、私の知っているイザベルの中で
一番賢い姿でした。

そして、これからもっともっと賢くなっていくんでしょうね。

私は情けないほど
ずっと泣いていました。

本当に情けないほど。

入所後、ちゃんとやってるのだろうか?
訓練は進んでいるのだろうか?
元気なのだろうか?

訓練士さんや協会の事は物凄く信頼しているけど
純粋にただ、イザベルの事を心配していました。

でも・・・

今日のイザベルの姿を見て
そんな心配がいっぺんに無くなりました。

元気に、そして楽しそうに、
とってもいい顔をしているイザベルを見て
ようやくイザベルは私の手から羽ばたいていったんだと
心から思えました。

ガラス一枚向こうにいるイザベルは、
私のかわいいパピーのイザベルではなくて
立派な訓練犬イザベルでした。

イザベルと富士山とキャンドルと・・・_d0326056_20161874.jpg

イザベルと富士山とキャンドルと・・・_d0326056_20175035.jpg



なんていうんだろう。
すとーーんと心の中に落ちた感じ。

なんだかとってもすっきりしました。

これで、イザベルを本当の意味で送り出せたと思えた
時間でした。

協会の皆さん、訓練士さん本当にありがとうございました。


イザベル、ありがとう。

パピーウォーカーの役割が、本当の意味で理解できたと思いますし、
そして、私の役目が終わっている事もきちんと認識できました。

イザベルさん、これからもあなたらしく、
楽しく生きていってください。

これからもずっとずっと遠くから応援しているよ。
ずっとずっと愛しているよ、イザベル!!

by tomopurijpn | 2014-12-13 21:26 | 入所後~