人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に響く声掛けとは? ウォルター3ヶ月齢の遊び♪

心に響く声掛けとは? ウォルター3ヶ月齢の遊び♪_d0326056_10303656.jpg
もともと集中力はあるけど、飽きっぽいというか、クールなウォルターとの遊びは
イザベルの時より、私にっては課題が多いのですが、
昨日のレクチャーで、訓練士さんと遊ぶウォルターを見ていて、
いくつかなるほどーーーー!!と思うところがありました。

さすが・・・訓練士さんです。
プロは違いますねー!!

実は今回ウォルターを育てるにあたって、
私がずっと気をつけているところ、目指すところがあります。
それは、
大きな声で威圧的に支持を出さないこと。

これは、イザベルの兄弟犬の先輩パピーウォーカーSさんパパをみていて、
衝撃と共に素敵だなーっと思ったところなのですが、

ついつい座って欲しいと人間も声が大きくなって、威圧的になって
「シット!!」と言いがちですが、
シット!!を連発しても犬はあんまりすんなり座ってくれません。
イザベルの時に痛感したことでした。

でも、Sさんは違うんですよね~。

もうそれは、優しく、小さな声で

かるーく「シット♪」と言うんです。

あら、不思議・・・そしたら犬はすんなり座るんです。

私、これは目からうろこだったんです。

あんな小さな声で犬が面白いように言う事聞くんですよー。

犬の方もパパさんの声に耳を澄ませて、更に集中するんです。
これが出来るのも日頃からパパさんとの信頼関係ががっちりできているからなんですね。

私がついつい頭ごなしに強い口調で言ってしまうのは
子育てにも通じるところで(苦笑)
でも、子供はそういう声は聞きたくないし、聞いたとしても怖いから。
これは、犬も同じなのかなーとその時感じました。

その反面優しい声で、楽しく声掛けをしたら、
子供はよく言う事を聞いてくれるし、これまた犬も喜んで聞いてくれるのです。

その当時、Sさんの声掛け方法に本当にビックリして、
訓練士さんに、すごいすごい!!あんな小さな声でも犬ってちゃんと言う事きくんですねーー!!と詰め寄った私(笑)

犬は聞こえてないのではなくて、聞きたくないと思ったら言う事聞かないし、
聞きたいと思ったら、抜群の腸力で耳を澄ますものなんですねー。

だから・・・!

今回ウォルターを育てる時は絶対に指示出しはあまり大きな声ではなく、優しくウォルターの心に響くようにと心がけています。

目指せSさん方式♪ 

娘もSさんの指示出しの物まねとかするんですよー。
昨日なんてご本人と奥さんの前で披露してましたもん(笑)

さて、そんなSさん方式で遊ぶウォルターと私です。
訓練士さんが取り入れていた事も遊びに加えてみました。

声、小さくない??えええ?かなり意識して小さく優しく言ってるのよ、これでも~(笑)

Sさんの足元にはまだまだ及ばないけど、先輩PWさんから学ぶ事は沢山あるのでした~♪



え?前後での娘に対しての口調が怖い??(笑)

by tomopurijpn | 2015-06-15 20:00 | ウォルター生後3ヶ月~4ヶ月