人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の気持ち

パピーウォーカーをやってみたいけど、わんことのお別れが辛そう・・・。
その辺りの気持ちを知りたい・・・というお話もよく耳にするので
イザベルとの別れが近付いてきている今、
私の現在の心境を率直に書き記しておきたいと思います。


訓練士さんから入所の日が決まったと連絡があった時、
私はすぐさま
訓練はどこですか?と聞きました。

私の中では入所の日にちよりも、実は訓練の場所の方がずっと気になっていました。

理由はただ一つ。
イザベルの為。

富士はイザベルが産まれた場所で、その後も足繁く通っているよく知った場所。
さらに大好きな訓練士さんがいて、
スタッフの方々も、ケンネルの方々も、イザベルの事をよく知っていて下さっています。

勿論、他のところで訓練をしても、きっとイザベルなら大丈夫だと思いますが、
私達のもとを離れて、いきなり全く知らないところに連れていかれたら
きっとイザベルは不安に思うだろうな、とそこがずっと気懸りでした。

なので、イザベルたち兄弟、I12胎が富士で訓練と聞いて、私は安堵のあまり電話口で泣きだしてしまいました。
これで、安心してイザベルをお返しできるな・・・と心底思いました。
本当にほっとしました。


ところで、
富士だったらイザベルと会えるの?という事も良く聞かれます。

結論からいうとNOです。

訓練に入ると、あとは、訓練の途中で一度会わせてもらえるだけです。


でも、私は実はそれも迷っていました。
本当にイザベルに会っていいのか?

会いたいですよ、それは勿論。
でも、それは人間の事情。はっきり言って私のエゴです。

イザベルがようやく新しい環境に慣れて、頑張っている時に私達にあって
イザベルの心を乱すのではないか?
本当に会う事がイザベルの為なのか?
ずっと考えていても答えが出なかったので、訓練士さんに思い切ってきいてみました。

すると・・・
訓練が進んでいるところで、パピーウォーカーに会って
わんこがどういう風になるのか?それもとっても大切な経験で
わんこによって反応もさまざまだそう。
訓練に支障はないので、その面会は是非安心して会ってやってくださいと。。。

それなら。。。
喜んで会わせてもらおう。(涙)
まだイメージが全くわきませんが・・・。

パピーウォーカーをやらなかったら、知りえなかった事、気持ち、考え、
いろんな事に気付かされて、
いろんな事を感じた日々でした。

そもそも私がパピーウォーカーを始めたきっかけはいろいろありました。

わんこがとにかく大好き。
そして世の中の為になる事もやりたい。子供たちにもいろんな経験をさせたい。
でも、私の心の9割はわんこが好きという気持ちだったと思います。

だから、最初はやっぱりこんなに可愛いイザベルとお別れする事が寂しいと思う気持ちが強くて
夜逃げでもする?なんて冗談半分で言っていましたが、
心のどこかで、イザベルを離したくないと本気で思っていたりもしました。

でも、イザベルと日々過ごし、また盲導犬協会のスタッフの方々や
ボランティアをされている方々と接する事で
私自身の考え方も訓練されていったような気がします。

イザベルが存在している意味。
そして、イザベルを待っている人の気持ち。

いろいろ考えていくと、私がイザベルと一緒にいたいと思う事は
とても自然な気持ちだけど、
何だか違うような気がしてきました。

一緒にずっといる事も愛。

だけど、そばにいられなくても、大切に思い続ける事、それも愛。

私はイザベルを一生大切に思うし、ずっと愛し続けますが、
それは見守る愛。
そばにいられなくても、私がイザベルを思う気持ちは決してかわりません。
それも愛だと。


だから、イザべルに会いたいと思うけど、
イザベルの為にあいません。

万一静岡市内でイザベルが訓練をしていて、私が偶然それを見かけたとしても
絶対に声はかけず、イザベルの事をただ、心の中で応援するだけ。

私はイザベルに沢山沢山癒されて、
沢山沢山笑顔にしてもらいました。

今度私があのこの為にしてあげられる事は、ただただ思い続けること。

イザベルは犬だけど、私の中では愛玩動物というのではなく、
ひとつの生き物として、生命として、
もの凄く彼女を尊敬しています。

イザベル、ありがとう。


この先もイザベルがずっとずっと元気で、
そして、イザベルが幸せでいてくれたらいいな。

私の気持ち_d0326056_1341078.jpg


命のバトンを大切につなげそうでよかった。


ふふふ。可愛いでしょ。私の腕の中で眠るイザベル♪

by tomopurijpn | 2014-06-18 13:45 | 生後11ヶ月~1歳