人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PR犬との歩行体験と再びわんことの生活へ

今日は娘の自由研究の関係で富士ハーネスに行ってきました。

私達が何も言わないで富士ハーネスにふらーーーと行ってしまうと
イザベルの訓練の邪魔になってしまうと嫌なので
きちんと電話連絡をしてから訪問しました。

実はお盆休みに富士ハーネスの目と鼻の先のふもとっぱらでキャンプをしていた我が家。
子供たちが帰りに
富士ハーネスに行きたい!!というのを
それはイザベルが可愛そうだからダメだと私が言うと
2人とも口を揃えて

「なんで?」

・・・と。

だってね、イザベルが今からボールで遊んでもらおうとしていたとして、
そこに私達がふらーーーと行ったら

「あ!イザベルマミーさんたち来たから、イザベルちょっと出せないね」

となるでしょ。
そしたら、結局はイザベルが遊べなくなって可愛そうじゃない??と説明すると

子供たちもなるほど!と納得していました。


なので、ちゃんと行く時は
訓練の邪魔にならないように
ちゃんと行きます~♪と連絡してから行こうねと言って聞かせました。


さてさて・・・話がそれましたが


今日そんなこんなで富士ハーネスにアポ入れて行った一番の理由は

賛助会員になるため。

日本盲導犬協会の賛助会員には3種類ありますが、
我が家は育ち盛りの子供がいるので、一番安い年間3000円の寄付をさせて頂きました。

一日にすると8円程。

本当に少しの寄付ですが、
それで、少しでもお手伝い出来たらいいなと思います。

そして・・・

賛助会員になると、
なんと!!
PR犬とアイマスクを付けて
一緒に歩行体験が出来るのです。



今回はこれが一番目的でした。

娘は盲導犬の事を自由研究にまとめています。

その自由研究の中で実際に自分がアイマスクをつけて盲導犬と歩く体験は
とても必要な事でした。

PR犬との歩行体験と再びわんことの生活へ_d0326056_21422646.jpg


PR犬のコハクくん。

本当に本当にお利口でびっくり!!
英語で右左が分かるんですよ。

実際にPR犬と歩いてみると
いろんな事に気付きました。

それもちゃんと自由研究に活かせるといいね、娘!!


うちの娘が自由研究を頑張るには、彼女なりの思いがあります。

盲導犬の事を一人でも多くの人に、正しく理解してもらいたい。
その為には
良い自由研究を書いて
それが賞をとれば
沢山の人が読んでくれる!!
そうなると、一人でも多くの人が盲導犬の事を理解してくれる。

そう思っています。

毎晩机に向かって彼女なりに一生懸命まとめています。

出来あがったら盲導犬協会の皆さんにも見てもらおうね♪


さて、そんなこんなで
富士ハーネスでのんびりしていました。
PR犬との歩行体験と再びわんことの生活へ_d0326056_21475280.jpg
PR犬オークくんのデモンストレーションをみたり

PR犬のコハクをよしよししながら富士ハーネスのスタッフさんとお話したり、
PR犬との歩行体験と再びわんことの生活へ_d0326056_2149128.jpg



そんな時に、

「ステイ犬でもいいから早く犬が来て欲しいな~。わんこいませんか?」

と私が軽く言うと

「実はいます。ステイさせたい仔が・・・」

ということで、話はとんとん拍子に進んで

なんということでしょ~う


こんな素敵なお土産頂いちゃいました(笑)

PR犬との歩行体験と再びわんことの生活へ_d0326056_21514690.jpg

はじめまして~♪
わたくし、今日からちょっとの間イザベルマミーさんちにお邪魔することになったの。
PR犬との歩行体験と再びわんことの生活へ_d0326056_21542589.jpg

よろしくね。♪♪


訓練途中に一般家庭での生活を経験させる為に
こうやってステイ犬ボランティアさんにわんこを預ける事がよくあります。

我が家はパピーウォーカー以外にもステイ犬ボランティアにも登録させて頂いています。

もしかしたら、この子他のお家に行くはずだったのかしら??
わからないけど、
本当に
立ち話している、その勢いでうちにきまりました。(笑)

ばんざーーい。

とりあえず少しの間ですが、一緒に暮らします。


さてさて、我が家に連れてきたこのお姫様。
いや~、
ものすごーーーーーーーーーーーく

賢い。

ビックリするほど言う事良く聞きます。

やっぱり、訓練されているわんこは違うのね。

イザベルもこんな風になるのかな~。楽しみだな~と。
訓練士さんの凄さを改めて感じました。

我が家に来て環境が変わったので、最初は少し緊張していましたが、
晩御飯を食べた後には随分落ち着きました。

徐々に心を開いてくれて、
尻尾も振ってくれるようになり一安心。

このこが少しでもくつろいでくれて、
ここで一杯楽しい思い出をつくってくれたらいいな~。

PR犬との歩行体験と再びわんことの生活へ_d0326056_2202463.jpg
抱っこしたら喜んでくれたよ~。
PR犬との歩行体験と再びわんことの生活へ_d0326056_22105429.jpg

PR犬との歩行体験と再びわんことの生活へ_d0326056_2211623.jpg
落ち着いてへそ天♪爆睡(笑)

イザベルとの別れは辛かったけど
こうやってまたわんこがいる生活は本当にいいな~。

ステイ犬いいかも。

こんな賢い子を預かれるならまたやりたいな~♪


イザベルロスだった私達には、絶好の特効薬となりそうです。

by tomopurijpn | 2014-08-22 22:17 | 入所後~