ご縁が全て

ステイ子が帰って行って、またいつもの日常に戻り
家の中から犬の毛が無くなっていきました。

ステイ子もイザベルも元気に過ごしている事と思います。
毎朝富士山をみたら
「おはよーイザベル、ステイ子!」と声をかけながら
あの子達が元気で幸せでいてくれたら
それでいいと心の底からそう思います。


さて、我が家もいつかはステイ子のようなキャリアチェンジ犬を引き取りたいと
思っています。

盲導犬になれなかった犬を、自分の家で飼い犬として
最後まで一緒に過ごしてあげる事ができる
キャリアチェンジボランティア。

盲導犬協会に申し込むと、ちょっと待つ事になりますが
盲導犬にならないと決まった犬を譲渡してもらえます。

勿論、協会も誰でもOKと言う訳ではなく
いろんな条件をクリアしないといけません。

詳しくはこちら

譲渡まで数年待つこともあるので、先に登録しようかなと
実は最近までそう思っていましたが、

いろいろ考えて、やっぱり登録するのはもう少し先にする事にしました。


理由は勿論イザベル。

もし、イザベルが盲導犬になれたら、引退後に我が家に戻ってこられる
可能性が出てきます。
そうならば、私は是非イザベルを引き取りたいと思っています。

勿論そう思ってもいろんな理由で我が家で引き取れない事もありますが
可能性があるならやっぱり待ちたいなと思います。

でも、その時にもし家に違う犬がいたら、
イザベルはどう思うかな??と
そこが引っかかっていました。

そんな風に考える位なら、いっそのこと
イザベルの進路が決まるまでは
キャリアチェンジの登録をしないでおいた方が
きっといいのだと思います。

もし、イザベルが盲導犬になれずにキャリアチェンジになっても
勿論我が家にはもどってきませんが、
それが分かってから納得して
他の犬を受け入れる方が絶対にいいと思います。


イザベルがうちにきたのも、
ステイ子がうちにきたのも、
全て縁があるから。

この先はどんな縁があるのか
楽しみに穏やかに待っていたいと思います。

d0326056_16232543.jpg


イザベル元気かな?

あの子が頑張っているから、
私も頑張らないとね。
[PR]

by tomopurijpn | 2014-09-25 16:25 | 入所後~ | Comments(6)

Commented by basserfumy at 2014-09-25 21:09
イザベルマミー
ご無沙汰しております。子どもたちの学校が再開し、もうすぐ1ヶ月ですね!私は、ここのところ悩むことが多く、ブルーな気持ちでした。唯一くぅとの時間が心を癒すとっておきの薬でしたよ!

さてさて、今回のブログの題材、ご縁
私は、今の心境を重ねて、良いことも、悪いことも何かの縁だから、結果自分の肥やしにして、頑張ろうと思いましたよ!いい言葉ですね~!
Commented by tomopurijpn at 2014-09-26 11:43
basserfumyさん

ご無沙汰しています。
私も実はいろいろ悩む事が多くてずっと気持が落ち込んでいました。そんな時にステイ子がいてくれて本当にどれだけ癒された事か・・・
なので、実は今またちょっとまた落ち込んでいます(涙)
犬ってやっぱり凄い癒しの力もっていますよね、だからセラピー犬が病院で活躍したり、盲導犬も機械じゃなく生身の犬がその仕事をするということの意味なんだろうと思います。

人生いろんな事が起きますよね。
本当になんでこんなにいろいろあるんだろうって思いますが、そうですね、自分の肥やしに出来るといいなー。
振り返った時に、ああ、あの時良く頑張ったと思えるような人生にしたいですね。
Commented by 桐原留美子、バービー at 2014-10-03 21:04 x
ご無沙汰しています。
数日前に連絡ありましてバービーは長野県のお宅に家庭犬として行くことになりました。聞いた瞬間「長野県ですが…遠いですね」と思わず泣いてしまいました。ここでパピーウォーカーとしての務めが終わったかなと実感。でもきっと可愛がってもらえる♪またきっと会えると信じてます。
最後の面会もバービーちゃんと覚えていてくれました。バービーと出会い一生大切にします。
Commented by tomopurijpn at 2014-10-04 20:04
バービーママさん

ずっと気になっていたんですが、バービーちゃんと面会されたんですね。バービーちゃん元気でしたか??

それにしても長野・・・はぁ・・・・長野って遠いですね。
私も絶対に泣いてしまうと思います。
CCになったら、それもまたそのこが選んだ道と思うのですが、やっぱりお別れを受け入れなければならず、それはPWの最後の務めなんでしょうかね。。。とっても複雑ですね。(涙)

我が家も確実にやってくる、いろんな意味でのイザベルとのお別れ。背中を追っかけていたB胎ちゃんと同じように数カ月後に私にもやってきます。
その時に私もきっとバービーママと同じような気持ちになるのだと思います。
望む事はわんこの幸せですね・・・・。
バービー冬の長野は雪が一杯だよ~!!一杯遊んでもらってね!雪の中だとバービーは見つけやすそうですね。
Commented at 2014-10-04 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomopurijpn at 2014-10-05 05:33
鍵コメさん

いつか来る日ですよね。会いたいけどその日が来るのが物凄く怖いです。全部受け入れいてくのがPWも務めなんだなと私も改めて感じました。。。