自由研究の結果

娘が夏休みに手掛けた
盲導犬に関する自由研究。

結果は

佳作でした。


本人はもっと上を狙っていたようですが
とりあえず入賞して母子共にほっとしました。

全く私は関与せず、最初から最後まで娘が一人でやり遂げた自由研究だったので
それが、それなりに評価されて良かったです。

また、この自由研究を評価する為に、
何人かの方が目を通して下さり、
盲導犬の事を正しく理解していただけたのなら
娘がこの自由研究をやった意味があったのかなと
思います。

・・・え?
私、まだ読んでないですけど(苦笑)

つれない母ですね~って??

いやいや違うのです。

だって、読むと私は絶対にだめだししてしまいそうで、
それはそれで、頑張った娘が可愛そうかなと思うので
イザベルの進路が決まった頃にでも
読ませてもらおうと思っています。

富士山が綺麗に見える、空気の澄んだ季節の到来です。

イザベル、どうしてるかな?

風邪ひいてないかな?


訓練士さん、引き続きイザベルの事
よろしくお願いします。
[PR]

by tomopurijpn | 2014-11-13 19:55 | 入所後~ | Comments(12)

Commented by ちろるママ at 2014-11-19 16:57 x
はじめてコメントさせて頂きました。
さらに、いつも読み逃げさせて頂いておりましたぁ、すみません。
イザベルマミーさん、日本盲導犬協会のブログはご覧になってますか?
室内訓練の様子かアップされていますが、イザベルちゃんに似てるよぉな気がして…。
是非、チェックしてみて下さい!
Commented by tomopurijpn at 2014-11-20 18:50
ちろるママさん

はじめまして!!そうなんです!!!あの子はイザベルです!!イザベルなんです(涙)
写真ですが、イザベルに会えた・・・
そう思うと、涙が止まりませんでした。
イザベルが頑張っている姿は、私達家族にとって元気の源になります。
それにしても、凄いですね!!イザベルと気付かれるなんて!!
Commented by ちろるママ at 2014-11-20 21:05 x
実は、パピーウォーカーにとても興味があり、いろいろと調べていた時期がありました。
ですが、その頃には既に我が家にワンちゃんを迎え入れた後で…。
イザベルマミーさんのブログと出会ったのも同じ頃です。
ブログを拝見していて、とても勉強になりましたよ!
私の毎日の日課になってました。
イザベルちゃん、訓練頑張ってますね♪
イザベルちゃんにとって、一番幸せな道に進む事ができるよぉに、遠い遠い東北の空の下で、毎日願っています。
Commented by フルールママ at 2014-11-21 00:20 x
ご無沙汰しています。
自由研究、佳作すごーい!おめでとうございます。
これで一人でも多く盲導犬の事知ってもらえれば
PWをやって自由研究をした意味がありますよね。

今日の日盲のブログ見て、あれ?イザベルちゃん?
イザベルちゃんじゃない?って思い切り見入って
しまいました。
元気に頑張っているようですね。

フルールTP2合格しました。
繊細な部分があるようですが、一歩ずつ確実に進んでるようです。
早くフルールに会いたいです。
Commented by tomopurijpn at 2014-11-21 20:58
ちろるママさん

こうやって沢山の方がイザベルを応援して下さっている事、そして、私が本当に自己満足の為に書いていたイザベル日記を読んでいて下さっていた事に、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございます。
パピーウォーカーは、なんというかやっぱり実際にやってみないとわからない奥の深いものだなーとイザベルを手放した今しみじみ思います。
イザベルには会えないけど、こうやって風の便りで元気にやっている様子が分かると、やっぱりうるうるしてしまいます。
イザベルがいつか誰かの希望になって、そしてその後我が家に戻ってきたらもう素晴らしいのですが、こればっかりはわからないですね。
もう、犬が恋しくて恋しくて、犬飼っちゃおうかと思う気持ちと戦う毎日です。
ブログはイザベルもいないし、パピーもこないので、ネタもなく更新できないのですが、懐かしいイザベルを時々みにきてやってくださいね!!
Commented by tomopurijpn at 2014-11-21 21:17
フルールママさん

きゃああ!おめでとうございますTP2!!
フルールちゃん、頑張りましたね!凄い。
フィーゴちゃんもTP2合格したんですよね、そしてジゼルが盲導犬に!!何だか凄いですね。もう、このニュースで最近あった嫌な事が全部チャラになりそうな程の喜びです!!
みんなみんな頑張っているんですね。。。(涙)

イザベル、はい!スタッフブログに出ていました!イザベルかな??って思い始めたらもう、やっぱり気になって気になって仕方なく、きっとこういう気持ちは分かって下さるだろうと(苦笑)思い切って協会に電話して確認しちゃいました。
でも、みなさんもすごいですよね、あれをイザベルじゃない?って思われるの!!私前回間違えているので、自信なかったんです(笑)
でも。直接は会えないけど、今回のように写真をみたり、また頑張ってるよ、見かけたよ、という話を聞くと
物凄く、ものすごーーく救われますね。(涙)
そして、私も頑張ろうと思えます。これはPWをやらないと本当にわからなかった気持ちだと思います。
ずっとパピー待ってるんですが、生まれたわんこたちは神奈川や他のところに行ってしまって、我が家にはやってきませんでした(涙)
タイムアウトなので、少しの間PWはお休みして、落ち着いたらまたパピーを受け入れたいと思っています。
イザベルに会えないけど、PWやって本当に良かったっとしみじみ思いながら生活しています♪
Commented by paosue517 at 2014-11-22 18:58
お嬢さんの佳作!スゴイ!!
おめでとうございます( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆゜'・:*\(^O^)/
私、感動して旦那や義父母にも話しちゃいました!
自分の意見を押し付けないように、あえてチェックしない!
これは中々出来そうで出来ないと思います。
素晴らしいお母さんなんだな~って(☆。☆)キラキラ
私は近所の子が夏休みの自由研究にジゼルについて聞きたいと来たので、パンフレットや写真を提供して、自分の意見を洗いざらい話したら、その子はパンフレットや写真を切って貼って、私のコメントもそっくりそのまま、「ジゼルはアレルギーがあるから盲導犬には無理そうです」とまで書いてあり、それをそっくり私にくれました…(・_・;)
その子の手元には何も残って無いと思うと(。・_・?)ハテ?って感じ。
ジゼルが盲導犬になった記事でも添えて、返そうかと思ってますが・・・人間の子を育てるのは私には無理だと実感しました(;´▽`lllA``
Commented by tomopurijpn at 2014-11-23 21:26
ジゼルママさん

あららー(笑)ジゼルアレルギーがあっても盲導犬になってますよ~って大声で言いたいですね。
娘はパピーウォーカーをやって実際にパピーを育てた経験があったのと、盲導犬協会のスタッフの方や訓練士さんと顔見知りだった事が功を奏して、ものすごーーく面倒なアンケートを作成して、ボラ夏祭り前のものすごーーーく忙しい時に配布していました(汗)
娘なりに、盲導犬が可愛そうと言われる経験をして、自分はかわいそうな犬を育てているとは思えないと感じた事が
自由研究を進めたきっかけのようです。
盲導犬の本当のところを知ってもらいたいと思ったんでしょうね。そこはえらいぞ!と思いました。
出来あがった自由研究はコピーを2部とって、一部は富士ハーネスの皆さんへ、残りは自宅保存用。
私がチェックしていなかったので、訓練士さんから
小学生らしい、字の間違いがちらほらありました~と教えてもらいました(笑)
やっぱり・・・。って感じです。

それにしても、ジゼルちゃん~♪本当に偉い立派だよ~。
今頃、どうしてるのかなって思いますよね。
引退したら戻ってきてくれるかも・・・の道が開けて羨ましいです!!
その時は私もよしよしさせてもらいたいです・・・って気が早いですね、デビューしたばかりなのに(笑)
Commented by プラス母 at 2014-11-26 09:40 x
お姉ちゃん入賞おめでとう(´∀`)
そして、イザベルちゃんの訓練様子が見れてよかったね。訓練士さんに褒められてるところなのかな?しっぽがピンとなってて可愛いね。

先日我が家は、ブラインドサッカー(視覚障がい者サッカー)の試合を見てきたよ。上の子の福祉の授業でブラインドサッカーの選手が来て教えてくれたんだって。ポスターに書いてある。
見えない。
そんだけ。という言葉のとおり、激闘しててビックリした!
PWにブラインドサッカー・・まだまだいっぱいいろんな扉があるんだな・・。

今はね、プラスのぬくもりや手触りがだんだん薄れてゆくのがさみしいね。コタツの上で丸くなってたな・・(猫か?)

またね。

先日、我が家はブラインドサッカー(視覚障がい者・。ホントにいたんだよねって写真見てうんうん一人うなずく私です。



Commented by tomopurijpn at 2014-11-27 10:17
プラスママさん

今朝、プラスママさんの事考えてたところだったので、何だか以心伝心のようにメッセージが入っていて、嬉しかったよ~。

プラス君入所して落ち着いてきた頃が、一番寂しさを実感するよね。いない事に慣れていく自分が物凄く私は寂しかった。
でも、それも日常で元の生活に戻っただけなんだけど、犬の存在は大きいからやっぱり寂しいね。
ステイウォーカーはやらないの?
我が家はパピーがこないからSWやらせてもらっているけど、イザベル入所したあと、一番辛い時期にステイ子が来てくれて、物凄く癒されました。
年末年始、きっと神奈川でもいろんなわんこをステイさんちに預けるだろうから、ステイ受け入れるというのも楽しいよ。
短期で数日っていうのもあるし!

ブラインドサッカー、私も先日テレビで観ました。
目をガードする為にさらに目隠しみないなのもつけるんだよね。知らない事がいろいろあって、凄いハードなスポーツだなって関心していました。
見えない分聴覚を本当に研ぎ澄ましてプレイするんだろうね。
すごいなー。
犬と一緒にやったら・・・絶対に犬がボール取っちゃうね。(笑)ダメだダメだ!

Commented by プラス母 at 2014-11-27 14:23 x
何か、消したはずのコメントつながっちゃってて・・ごめんね(^_^;)
私はずっーと猫ばっかり飼ってたから、猫のステイだったら平気だと思うけど(??)、初めて、プラスと10ヶ月かけて試行錯誤しながら犬との生活が築けたから、ステイさんみたいにどんな子でもど~んと来いっていう自信がないのね・・
その子に集中しちゃうと子供まで手がまわらなくなりそうで・・(笑)

Commented by tomopurijpn at 2014-11-28 20:33
プラスママさん

そっかー、短期もステイってあるから楽しいと思うよ♪我が家は長期も短期もウエルカムです。
我が家の場合は犬がいることで、私の関心が子供以外にむいて、ある意味よかったりもします。
犬がいないと子供の行動いちいちチェックしてしまうんですよねー、ダメな母です。
だから犬がいるときは子供たちにとってダブルでラッキーだったりします(笑)