人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうイザベル!そして さようなら マミーより愛を込めて

ありがとうイザベル!そして さようなら マミーより愛を込めて_d0326056_903170.jpg

イザベルが盲導犬にならないと聞いたのは、先週の火曜日。
息子の授業参観から帰ってきた日の夕方の出来事でした。

それから面会までの5日間。
私は情けない位毎晩泣きました。

イザベルにもっとしてあげられる事があったんじゃなか?
産まれ持った性格を変えるだけの環境があったんじゃないか?
私が悪かったのか?

自分を責めたりもしました。

勿論盲導犬になる事が全てではないし、盲導犬にならないからといって
ダメな犬という訳ではありません。
彼女は物凄く穏やかで素直で聡明な犬です。
家庭犬として暮らしていくなら何の問題もないむしろかなり賢い犬です。

でも、イザベルは盲導犬になる事を望まれて産まれてきた犬。
そして、私も愛玩犬としてではなく盲導犬を育てるパピーウォーカー。

だから、それゆえの葛藤がありました。

そして何よりも
イザベルもその作業や訓練をとても楽しくやる事ができていたので
何だかとても残念な思いで一杯になりました。

でも、実際にイザベルと面会して
彼女の立派になった姿をみて

これでよかったのかな・・・・と素直に思えるようになりました。

イザベルは本当に良く頑張ったし、とても素直に育ってくれました。
そして、私の育て方も間違っていなかったのかなと思いました。



私には二つの夢がありました。

一つはハーネスをつけたイザベルと歩く事。

イザベルは盲導犬にならなかったけど、盲導犬の基本動作は問題なくできます。
訓練士さんにOKを頂き、訓練士さんの管理の元一緒に歩かせて頂く事ができました。
ありがとうイザベル!そして さようなら マミーより愛を込めて_d0326056_913401.jpg

イザベルと一緒に歩くたびに、
イザベルがとっても喜んでいるのがハーネスと彼女の尻尾から伝わってきました。

「マミーちゃん、すごいやろ、めっちゃすごいやろ、あたち!」

と、まるで私に語りかけているようでした。
英語での右左(ライト、レフト)の指示もきちんと行動できます。

アイマスクをつけると全く何も見えない暗闇。
それは物凄い恐怖感でした。
目の見えない方は、日々こういう思いをされているのです。

でも盲導犬がいることで、こんなに安心して歩く事ができるなんて、
そして、犬もその事を楽しいと思えるなんて
とても素敵な事だと改めて感じました。

一頭でも多くの盲導犬が、盲導犬を待っている方の手元に届きますように。


イザベルと歩きながらいろんな事を思い出していました。

パピーだったイザベルを初めて抱き上げた日の事
一緒に沢山遊んだ事
ご飯を食べなくなってしまって心配した事
私が泣いていたら、必ず黙ってそばに寄り添ってくれた事

こんなに立派に育ってくれて、人が大好きな仔になってくれて
本当にありがとう。

何度も何度もありがとう、グッド!!と言いながら歩きました。

主人も
ありがとうイザベル!そして さようなら マミーより愛を込めて_d0326056_924305.jpg
子供たちも
ありがとうイザベル!そして さようなら マミーより愛を込めて_d0326056_9245668.jpg
ありがとうイザベル!そして さようなら マミーより愛を込めて_d0326056_9252767.jpg

イザベルと一緒に歩きました。

家族みんなでイザベルを育ててきて、そしてみんなで歩いてきた
盲導犬イザベルを育てる日々でした。

最後にこうやってイザベルと一緒に歩かせてもらえたことは
私達家族にとって一生の思い出になりました。

本当にありがとうございました。

面会にいって最初にガラス越しにイザベルの訓練の成果を見せてもらいましたが

ありがとうイザベル!そして さようなら マミーより愛を込めて_d0326056_941032.jpg
イザベルは
ありがとうイザベル!そして さようなら マミーより愛を込めて_d0326056_8525996.jpg
とっても楽しそう!
訓練士さんの指示にぶんぶん尻尾を振っていて可愛かった。
ありがとうイザベル!そして さようなら マミーより愛を込めて_d0326056_8533839.jpg

ありがとうイザベル!そして さようなら マミーより愛を込めて_d0326056_854281.jpg
椅子を教えてあげる事も
ありがとうイザベル!そして さようなら マミーより愛を込めて_d0326056_855427.jpg
ドアを教えてあげる事もできます。

きっと沢山褒めてもらってきたのですね。


イザベルはどんな道を選んでも
どこにいっても
このピッカピカの笑顔と素直な性格で
ありがとうイザベル!そして さようなら マミーより愛を込めて_d0326056_10522050.jpg

絶対に人気者になる事間違いないと思います。

母がそう思うのです。間違いないです。
イザベルは私の誇りです。

本当にがんばったね。お疲れ様。


イザベルを入所させてからの日々とそして
これからの日々。

何もかわらない。

ただただ、会えないけどイザベルの幸せを思い続ける日々が続いていきます。

そして、盲導犬イザベルを育てた私の日々も
大切な思い出として
これからも大切な宝物。

ありがとうイザベル!そして さようなら マミーより愛を込めて_d0326056_1103974.jpg



今までイザベルをずっとずっと一緒に見守って下さって
そして応援して下さって
本当にありがとうございました。

さようなら、イザベル。

by tomopurijpn | 2015-04-19 22:50 | 入所後~