盲導犬にならないわんこはどうなるの?

・・・という質問を沢山頂いています。
d0326056_8113128.jpg

じゃあ、イザベルどうなるの??と。

イザベルに関してですが、盲導犬にならないということが決まりキャリアチェンジ(CC)になりました。
でも、この先の事はまだなーーーーんにも決まっていません。(笑)

え?じゃあ、イザベルってどうなるのどうなるの??

大丈夫です!
勿論今までと変わらず富士ハーネスで大切にしてもらっています。

”急いては事をし損じる”ですね。

協会もしっかりと時間をかけてイザベルに合った進路やイザベルにあったご家族を探してくださいます。
だから、私も協会を信じて全てをおまかせしています。

イザベルの進路が決まっていないので、ここからは一般的な話をしますね。

盲導犬にならない事が決まったら
その後の進路は主に3つあります。

1つ目は
キャリアチェンジボランティアさんに譲渡されて、普通の家庭犬として生涯楽しく暮らしていく。

2つ目は
協会のPR犬として盲導犬の普及活動に従事していく。

3つ目は
稀に他協会(介助犬など)になることも。

殆どのCC犬はCCボランティアさんに譲渡されて、幸せに暮らしています。

CCボランティアは一定の条件(室内飼い 留守がちではない事 等)を満たしている事が必要です。
でも一番大切な事は、協会の考え方を理解して、犬に愛情をかけて生涯大切に暮らしてくださる方なんでしょうね。
人と一緒にいる事が大好きなワンコ達だから、
ずっと人と一緒にいる環境に置いてあげるのが一番幸せなんです。

いろんな方に愛されてきたわんこですもの、引き続き沢山の愛で包まれる生活でないと!
あ。ちなみに、いろんなわんこがいるので、訓練された賢い仔ばかりではありません~♪

詳しくはこちらをどうぞ。

ちなみに、イザベル家もいつかはCCボランティアに登録して、CC犬を引き取りたいと思っています。

いろんな犬がいるし、いろんなCCボラさんがいらっしゃるので
協会でトライアル期間を設けて慎重にマッチングしてからの譲渡になります。

イザベルを引き受ける事になるCCボラさん・・・
羨ましすぎる~。


さて、もしPR犬になったら
神奈川、仙台、島根、富士ハーネスのどこかの所属になって
PR活動を行います。

ちなみに、今富士ハーネスには
こんなこたちが活躍中

富士ハーネスでは盲導犬のデモンストレーションを見る事も出来ます。
このデモンストレーションをやってるのもPR犬です。
募金活動にも参加しています。

イザベルがPR犬になったら
絶対に人気者になるだろうな~。
ああ、一緒にいられる職員の皆さんが・・・
羨ましすぎる~

3つ目の進路
私の知っている中では、他の協会にいったわんこはいませんが、
もし、イザベルが介助犬とかになったら
誇らしく仕事をするんだとうな~。
羨ましすぎる~


何でも羨ましい・・・・イザベルと一緒にいられる方が
羨ましい・・・。

まあ、どんな道に進むにしても、
路頭に迷うような事はなく、ずっとずっと幸せに暮らしていきます。

イザベルがずっとずっと幸せでありますように。

d0326056_816513.jpg


爆睡中のパピーイザベル。
イエローなのに、お腹が黒い仔でした。
(腹黒くはないよ、性格はいいよ~)
[PR]

by tomopurijpn | 2015-04-23 08:16 | 入所後~ | Comments(16)

Commented by カノン♪のPW at 2015-04-23 09:06 x
イザベルちゃんの笑顔が と~っても 素敵なので… また 涙が すーっとこぼれてしまいました<(_ _*)>

笑顔を見て 一緒に笑えるまでは もう少し時間が必要かもしれませんが…☆

きっと大丈夫です♪ どんな『これから』を選んでも CC犬の幸せは 必ず約束されていますからね💓

我が家に来た歴代パピー達*みんなCC犬として 家庭の温かさに包まれ 本当に大切にされていますので…(*^^*)

CC犬育成ボランティア に なっている我が家…ちょっと道を外れていますね~☆

でも*想うんです… パピーとしてお預かりしている間に掛ける愛情は 誰にも負けていないと( ☆∀☆)

みなさん*きっと同じ想い だと思いますが…(*^.^*)

愛情いっぱいに育てる中で 訓練士さんのお話しに素直に耳を傾け 実践する事 PWの使命は そこに尽きるのかなぁ~と 思っています…🍀

マミーさまも また*ホヤホヤの小さなパピーとの生活が始まりますね♪

限られた時間を めいっぱい楽しんで下さいね🍀🍀
Commented by ケインママ at 2015-04-23 09:46 x
イザベル〜、笑顔が可愛いゎ〜♡
もうこのブログを読んでいるたくさんの読者さん、みんなイザベルみたいな仔と暮らしたいな〜って思ってるはず。
パピーウォーカーやキャリアチェンジ(CC)ボラ希望の問合せが増えてたりして(笑)
このブログを通して、パピーがどんな風に育てられたかを知っていただいて、CCわんこへの理解も深まってくれるといいな〜と思います。
盲導犬にならないわんこも、み〜んな幸せになってくれなきゃ、ケインも安心してお仕事に励めませんから(^^)

Commented by tomopurijpn at 2015-04-23 09:48
カノンママさん

カノンママさんのおっしゃる通りですね。本当に・・・。幸せを約束されているわんこ達ですもんね。
愛情たっぷり育てることには、私も負けていませんよ~。(笑)
絶対にどのPWさんも皆同じ事おもってらっしゃいますよね。そうじゃないと、あんなに幸せそうなワンコたちは育たない!

カノンママさん、期待のホープ!グランちゃんいるじゃないですか~。
我が家に来たステイ子達もCCボラさんのお宅で楽しく暮らしていると聞いています。カノンママさんちにきたパピーちゃん達も皆そうですよね、みんなみんな幸せになって、
そして、時々、ボランティア夏祭りとかに来て欲しい!とか思っている欲張りな私です。
Commented by tomopurijpn at 2015-04-23 09:56
ケインママさん

イザベルのこの笑顔の向こう側には、満面の笑みでボールを持った私が・・・
えーーー!ボール??って感じでしょ。はい、ボール好きですから。
盲導犬のパピーウォーカーをするまでは、私は前にも書いたように、盲導犬は可愛そうと思っていました。
でも、盲導犬は無理やり仕事をさせられているのではなく、この仕事を楽しめる仔だけがやっている事を知って、びっくりしました。
思いこみって怖いですよね。
イザベルを育てて、盲導犬になったらこの話は完結!で、かっこよかったのですが、
盲導犬になれなかった事で、CCボラさんの紹介もできたので、それはそれでよかったかもですね。(苦笑)

盲導犬が愛されて育って、愛されて訓練されて、愛されてそれぞれの道を生きていく事を嬉しく思います。

盲導犬育成に沢山の方々が協力して下さって、そして盲導犬を連れた方々が断られる事なく、どんな所にもいける世の中になってほしいなと願います。

だから、ケイン君、しっかり仕事してねー!
いつかケイン仔を育ててみたいなぁ・・・・。
富士では無理なのかな?私の新しい夢です。

Commented at 2015-04-23 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomopurijpn at 2015-04-23 17:51
鍵コメさん
そんな風にいっていただけたらPW冥利に尽きます。
結果はCCでしたが、こんなにいい子になりました~♪
次の仔・・・・楽しみですねー!どんな仔がくるんでしょうねー。ぐふふ。ようやく笑えるようになりました。
泣き過ぎて目の皮がべろーんとめくれましたが、復活です。
Commented at 2015-04-23 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomopurijpn at 2015-04-23 22:47
鍵コメさん
ありがとうございます。やっぱり経験されている方の言葉には
ものすごく説得力があります。
最後のイザベルの顔が脳裏にやきついています。
幸せになって欲しいです。
Commented by フルールママ at 2015-04-23 23:34 x
少し元気になったかしら?
いよいよ新しいパピーが来ますね。
私までワクワクドキドキです。

何頭パピーをお預かりしても、どの仔の思い出も
大切な宝物になります。
素敵な思い出を作って下さいね。

連休に富士ハーネスに行ってきます。
イザベルちゃんにも会えるかなぁ

ブログ楽しみにしています。
Commented by tomopurijpn at 2015-04-24 06:40
フルールママさん
沢山励まして下さって、本当に本当にありがとうございます。今でも写真屋ビデオを見ると泣いてしまいますが、やっぱり日にち薬ですね。母ちゃんは落ち込む暇などないほど毎日が忙しい事に少し感謝したりもしていました。
次のワンコ、きっとこのタイミングで私のもとにやってくる運命だったんだなーとしみじみ思います。
イザベルではない、また違う個性を持った仔、その子と新しい盲導犬を育てる日々を積み重ねていきたいと思います。

イザベル、私は会えないのですが(苦笑)富士ハーネスに行かれたいろんな方が、イザベルみたよー、いたよー、あそんでたよー。多分イザベルよ~と目撃報告を下さいます。
元気でいるんだと風の便りがあるだけで、幸せな気持ちになります。(笑)
でも、私、いつも他の犬とイザベル間違っちゃうので、私の目撃情報が一番怪しいです~(笑)
もし、イザベルいたら、マミーが愛してる!っていってるよ~って伝えて下さいね。
Commented by まるころ at 2015-04-24 22:47 x
先日はお返事ありがとうございます。
イザベルスマイル本当に可愛いです!

色々な進路があるけれどパピー達に幸せが待っているのは
嬉しいことですね。
私の勝手な願望はイザベルちゃんが富士ハーネスの
PR犬になってくれるといいなあと思っています。
目が見えない人の為に活躍するのも素晴らしいけれど
可愛いなとみんなから思われていると思うし、仕事が好きそうだから広報が向いてそうと思っちゃいました。
そしたら活躍を見守れますね。
なんにせよ幸せだといいな。

Commented by tomopurijpn at 2015-04-24 23:01
まるころさん

パピーウォーカーをやっていていつも感じるのは、協会のスタッフの皆さんも訓練士の皆さんも本当にワンコ達の事を大切にしてくださっているなーということ。
だから、大切に育てたイザベルを安心して入所させる事ができました。勿論さみしかったですけどね・・・。(苦笑)
イザベルはどう思っているのかな?イザベルにとっては何が一番幸せなんだろう?といろいろ考える毎日です。
勿論、あの仔は私達と一緒に暮らしたいと思ってくれているはずなんですが、それは出来ないので第2希望はなんだろう?って。
どこかのお家でゆっくり暮らしていくのがいいのか?
今まで覚えた事をみんなに見てもらって、沢山の人に可愛がられるのがいいのか?
まあ、イザベルならどっちでも楽しんで行けそうかな・・・。と思ったり。
母は、子離れしないとですね。(涙)
Commented by paosue517 at 2015-04-24 23:03
イザベルちゃんの笑顔はラブにしては珍しいほどの笑顔だと思います!
私もPR犬に1票です!
フィーゴにもそれを願ったけど…西に飛行機で飛んだらしいです…
ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!

さて!!いよいよ明日ですね~♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
私もワクワクo(▽`llllllo)(ollllll´▽)oワクワク
Commented by tomopurijpn at 2015-04-25 19:12
ジゼルフィーゴママさん

フィーゴ、西に飛んだんですか????どこまで飛んだんだろう~。会いたいけど叶わぬ片思いですよね。
こういう思いをきちんとワンコ達もわかってくれているのかなー、そうだったらいいなーと思います。

さてさて、新しいわんこ連れて帰ってきました。
日記書かないとーーーー!
Commented at 2015-04-25 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomopurijpn at 2015-04-26 10:34
鍵コメさん

私の投稿ではありませんが、あの集合写真の中に私がいますね~(笑)
イザベルのこと沢山応援して頂きありがとうございます。
ウォルターも引き続き応援してやってくださいね♪
よろしくお願いします。^^