人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後3ヶ月のウォルター分析

ウォルターが我が家に来てから1ヶ月とちょっと経ちました。

犬の性格ってこうも違うのね~と思うほど、イザベルとの違いがあって、なかなか面白いです。

どっちが良いとか悪いとかではなく、
どっちも可愛くて、面白いと思えるのは、子育てと似ているのかなと思います。
1人目、2人目、、、
我が家も全然ちがう・・・。(笑)


さて、生後3ヶ月のウォルター分析です。

【性格】

・穏やか、聞きわけがよく、人の話をしっかりと聞く事ができます。
生後3ヶ月のウォルター分析_d0326056_10432633.jpg
きくきく~♪

・少しの事には驚かない、大きな音や、車、バス、工事などにも、全然反応しません。
生後3ヶ月のウォルター分析_d0326056_10321352.jpg

良い意味でものすごく鈍い子です。(笑)大物?

でも、まだまだこれから、電車も踏切もまだ経験させていないので、
どんな反応するかなー。
あまり無理せず、急がず、ウォルターならいけそうだなと思った時に、成功体験を積ませてあげたいなと思います。



・甘えん坊、思慮深い 

びにょーん
生後3ヶ月のウォルター分析_d0326056_10363620.jpg

本当の意味で心を許すのに少し時間がかかりましたが、
一度心を許すとしっかりとした信頼関係を築ける仔です。
(最初はここが一番のハードルだった・・・)

・甘噛み、吠えあり。
 
がおーー!
生後3ヶ月のウォルター分析_d0326056_10435182.jpg


パピーらしいきゃぴきゃぴした性格もあるので、
甘噛みや吠えはまだありますが、
成長と共に、ウォルターがもともと持っている落ち着きとか、思慮深さが際立ってきて
きっと落ち着くだろうと思います。 

「噛みたい・・・」
生後3ヶ月のウォルター分析_d0326056_10451139.jpg

ウォルターのすごいところは、駄目という言葉を理解していて、
私がそれを望んでいないと分かると、やめてくれようと・・・・努力している・・・姿がみえる(笑)ところ。

私の話や指示をよく聞いています。 よんだ?
生後3ヶ月のウォルター分析_d0326056_1045422.jpg


・いろんな環境に対しての適応能力は高くて、賢い子だと思います。

例えば、お留守番をさせた事で、逆に一緒に出かける事も楽しさを学んだり
毎日同じ流れをくり返す事で、次に何があるのか、理解していたり、

そういうところは、ウォルターが持っている良いところだなと感じます。
学習能力が高く、ポテンシャルも高いなかなか頭の良い仔だと思います。


【散歩】

・猫、鳥に関しては殆ど反応しません。「あ、いるなー」と言った感じ。だけど・・・人が好き!!!
人間が横を通ると「僕の事、かわいいって言って~」と尻尾振り振りよって行こうとします。
生後3ヶ月のウォルター分析_d0326056_1046295.jpg


お散歩中、あれ動かない?と思ったら、後ろから人があるいてきていて、その方に向かってずっと立ちどまり尻尾を振り続けるような事も(苦笑)
人が好きなのねー。
だけど、もうちょっとお兄さんになったら、気にせず歩けるようになろうね。


・子供に吠える傾向がありますが、これも、毎日の繰り返しで随分よくなってきました!

・犬に対しては、この仔は結構大丈夫みたいです。
生後3ヶ月のウォルター分析_d0326056_1049520.jpg
友好関係?(笑)

リードの引きは殆どなく、ずっとヒール(横についてあるく)が出来ます。
名前を呼ぶと私の顔をみてくれる回数も増えてきました。

呼んでなくてもちらちら私をよく見てくれる仔です。

私と2人の時は、匂い嗅ぎは殆どなく、前をみてすたすた歩きますが、
子供が一緒の時は気が散るので、(子供の登校時)
石や葉っぱをパクリと行く事が極端に多くなります。

まあ、これもパピ男ということで、そんなところもあってもまだいいかなーって思います。
きっと駄目だと教え続ける事で、良くなっていくでしょう。(楽観的?)
生後3ヶ月のウォルター分析_d0326056_11463635.jpg


【課題】

これは、私が常々ウォルターに求めていることなのですが、
ウォルターはイザベルの様に感情をばーーーんと私にぶつけてくれないんです。

良く言うとクール?
ちょっとさめてる?

ウォルターわかりにくい!!!(笑)

だからかなー、勿論、嬉しそうにするんですが、イザベルの様ににっこり笑ったり
ぷりぷり怒ったり、感情をあまり表に出さないこなんですよね・・・。

だから最初は何を考えているのか分かりにくくて苦労しました。
ウォルターは私の事をどうおもっているのか?
腹の探り合いみたいで、しんどい時期も正直ありました。

もともとそういう性格なんだろうけど、
わかっているんだけど・・・

人にもいろんな性格があるように、犬だってそうなんだけど・・・

勿論、時間をかけて、ウォルターと関わっていくと、
何を考えているのか?どう思っているのか?今は良く分かります。ウォル太と話しができます。

だけど・・・なんていうのかな・・・

もっと、顔に出して欲しいのよーーー(笑)ものたりない?


もっと喜怒哀楽、感情豊かになってほしいな~って思います。
勿論、ウォルターちゃんと感じてます。わかってます。
だけど、それをうちに秘めるタイプ。

クールなのよーーー。知ってる知ってる。
だけど、だけど・・・。

ウォルターの心や感受性をもっと育てたいなって思ってしまうんです、私。
そしたらきっとウォルター、もっともっといいこに育つとおもうんですよね。

だから、ウォルターと沢山遊んで、沢山楽しい経験積んで、心も豊かに育って欲しいな・・・と思います。
生後3ヶ月のウォルター分析_d0326056_1101444.jpg


一杯一杯楽しい事しようねーー!

マミーちゃん、
僕はクールな男やねん・・・



知ってる・・・って。(苦笑) 



はぁ・・・・ところで・・・
独り言・・・。

早く日本盲導犬協会のスタッフブログ更新されないかな~(笑)

by tomopurijpn | 2015-06-04 11:47 | ウォルター生後3ヶ月~4ヶ月