人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬との避難を考える

今回の洪水、本当に沢山の被害が出ていて、
みていて、本当に心が痛みます。

ヘリコプターで救助されたご夫婦がかかえていた2匹のわんこ。
多分柴犬なんでしょうね。

あのシーンをみながら、こう思った人は多いと思います。

大型犬だったらどうなってた???と

屋根に登れる?抱っこして屋根に上げられる?
大型犬が入る大きさのかばんある?
水が苦手だったらどうする??

とある盲導犬ユーザーさんが、盲導犬を守りたいからライフジャケット買おうかと思うけど、
ライフジャケットつけたら、ハーネスつけられないよね?と
おっしゃってました。

そうだ・・・それ、盲点!!

今まで、盲導犬は別に泳げなくても関係ないねー!なんて思っていたけど。
アメリカでは盲導犬の訓練にスイミングあるそうです。

いざという時、犬もライフジャケットを着せてあげて、自分で逃げて!という事もあるかもしれません。


ただ、大切なのは大きな被害が出る前に、
早めに大型犬連れて避難するのが大切なんだなーっとしみじみ思いました。
特別な救助となると、なかなか難しいのかもしれません。


その上、避難所でお利口に出来るか?
避難所ではケージに入れられる事が多いので、そこで落ち着けるのか?
いろんな事を考えました。

避難所に犬のご飯あるのかな?
心配ごとが沢山あります。

やってくる自然災害を防ぐ事は私達にはなかなかできませんが
起こった時にどう対処するのか、
日頃から考えておくのは必要だと思いました。

屋根の上の柴犬、一緒に助けてもらえて本当に良かったです。


犬との避難を考える_d0326056_655370.jpg
先日富士ハーネスに遊びに行ったお友達が、イザベルの写真を送ってくれました♪

車で2時間以上かけて、わざわざイザベルに会いにいってくれたそう。
前は会えなかったと言ってたけど、
今回はイザベルがいる日で良かった~♪
犬との避難を考える_d0326056_6571522.jpg

イザベル、お仕事がんばってるね~♪

そうそう、富士ハーネスのHPのPR犬紹介にイザベルとオーパスが載りました!!

協会の皆さん、ありがとうございます♪


お仕事楽しくやってるのね。
応援してるよ~!!!

by tomopurijpn | 2015-09-12 07:01 | 入所後~