どうする?ワンツーサークル

確か・・・
私の記憶が正しければ、
イザベルが7ヶ月か8ヶ月くらいの頃だったと思います・・・。

思い切ってワンツーサークルを撤去したのは・・・。

その後もステイの子が来た時も
もちろんワンツーサークルなんて使うこともなく
みんな声かけでお庭で排泄をしていました。

なので、今回ウォルターがやってきたときに

おお!ワンツーサークル久しぶり~♪と思ったものでした。

あ、ワンツーサークルというのは室内の犬用トイレでございます。
これね!
d0326056_12191882.jpg


ウォルター、正直今ワンツーサークルはほとんど使っていません。

トイレは全部私が時間を見て庭に連れて行き
声かけで排泄してます。

なら、ワンツーサークルいらないじゃーーーん!
撤去撤去!!

って思うでしょ。

でもねー、なんていうのでしょう。保険みたいな感じ?(笑)

万が一のために、やっぱり置いておこうかな~とか
雨の日もあったら便利だな~とか

言い訳ばかり考えています。

今思うとイザベルのとき、なんであんなにあっさり撤去できたんだ?
なんて潔かったのか??

我ながらあっぱれ!!と思います。

なくても大丈夫なんだけどなぁ・・・・。

ワンツーサークル正直今全く使ってないんだよね~。

それに撤去すると、格段にまたワンツーのスキルが上がるのも知っているんだけど
室内で失敗もしない子なんだけど

なーーーんか、踏ん切りつかない~(笑)

そういえば、こういう感覚あったよな~と思い返せば
我が家の子供たち、イギリスだったこともあって、おしゃぶりを使っていました。

泣いてもおしゃぶりがあれば、必ず泣きやんでくれたので
一時帰国の時みたいに長時間飛行機に乗るときは
絶対に手放せないものでした。

ある意味、私にとってお守りですね。

ところが、上の子、1歳過ぎて手足口病になって、あっさりおしゃぶり卒業。
その後の一時帰国。
もう、どきどきでしたが、ないなら、ないで、
どってことなかったなーってその後感じました。

下の子も笑えることに、同じように1歳になったときに手足口病になって、
おしゃぶり卒業(笑)

でも、ずっと大切に私がおしゃぶりを持っていたのを懐かしく思い出しました。
同じだなーーー。

ワンツーサークル、そろそろ撤去かな?
ウォルター。
d0326056_12295147.jpg

雨の日も別に傘差して庭に行けばいいしね・・・

潔くないのはマミーだね・・・。

d0326056_12303361.jpg


はぁ~、
あの頃の潔かった私、
カムバックーーー!!

[PR]

by tomopurijpn | 2015-10-09 12:34 | ウォルター生後7ヶ月~8ヶ月 | Comments(8)

Commented by ケインママ at 2015-10-09 19:36 x
うちもワンツーサークルまだ置いてありますよ〜
ケインの場合、繁殖犬ですし、もうすっかり外派なんですが、ごくまれにこれが役立つことあるんです。
年に一回あるかないか、お腹の調子が悪い時、切羽詰まってサークルに飛び込むことがあるんですよね〜笑
わが家の場合、2階が生活の場なので、急に催した場合、すぐに外に連れて行けないので、そういう時は室内においてあってよかった〜と思いました。
それから、晩年に介護が必要になったときなども、家の中のサークルでできる習慣があるといいって聞きました。

ウォル太のサークル、中に人工芝置いてあるんですね〜(^^)
Commented at 2015-10-09 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomopurijpn at 2015-10-09 20:53
ケインママさん
人工芝があるあたりが、パピーっぽいでしょ~(笑)
そうなんですよねー、万が一!!!のためにあるといいなーという思いが撤去をためらわせています。
なんでイザベルのときあんなに思い切って撤去できたのか??自分のことなのにさっぱりわかりません。(笑)

もうすこし様子みようかなー、いやいや撤去しようかなー、と気持は行ったり来たりです(笑)

Commented by tomopurijpn at 2015-10-09 21:04
鍵コメさん
こんにちは~!!
ワンツーはお外でないと、ではなくて、
目指すところは
”声かけで、どこでもできる子!”なのですが、
体が大きくてワンツーサークルが窮屈だったら外でもいいですよーといわれています。

なので、家の中であろうが、外であろうが、声かけでできればどこでもOKなので、そこはいい感じなんですが・・・
ウォルターは体が大きくなってきたのと、声かけである程度できるので、レベルアップのためにも本当は撤去したほうがいいんですが・・・
イザベルの時もそうやっていたのですが・・・
協会から言われた訳ではないのですが・・・

今回は踏ん切りつかないんです~(笑)

ステイ子ちゃんたちもワンツーサークルなしでやっていたし、
私もウォルターの排泄リズムを把握しているので、大丈夫だろうけど・・・・
ああああ、なぜだ・・・踏ん切りつかない~。

ブログ、遊びに行きます!!^^
お引っ越し・・・最近、もしかしていろいろ言われてますか??
いろいろ難しいですね・・・
Commented by paosue517 at 2015-10-12 19:14
(ノб◇б)ノびっくり!!
最後までしっかりと使ってたから、撤去なんて信じられない!
ペットシーツで出来てれば、他で出来なくても良いって言われてたのですから~驚いた!
方針がどんどん変わるのか?訓練所で変わるのかな?
Commented by ミコ at 2015-10-13 06:47 x
人間の掛け声で、どこでもワンツーできることが大切なので、ウォルター君、very good!!です。撤去するかどうか悩んでいらっしゃるのね。我が家はトイレサークルは置いていませんが、パピー時代にあった同じ場所にシーツ(表が白)だけ置いて、朝起きた時、こちらの掛け声で必ずワンツーをさせています。だいたいワンのみですが、ワンツーのこともあります。家の中ではその一回だけですが、ワンの色や、何かワンに混じっていないか確認できます。嵐の時は家の中なので、人間も楽です。
Commented by tomopurijpn at 2015-10-13 11:58
ジゼルフィーゴママ
違うんですよーー!協会からは撤去とは言われません。もちろん最後まで使ってもOKなんですよー!
だけど、犬の体が大きくなってきてワンツーサークルが狭いなら外でやってもOKですよって話なんです。

私の場合、本当に使ってないので、撤去してもいいんですけどねー。イザベルのときは撤去したし。

はっきりいって、ワンツーサークルを撤去するとPWの意識は格段にあがるんですよね。
家の中で失敗してほしくないから、時間をしっかり確認しながらワンツーで排泄を促すようになるので
ワンツーサークル開けっ放し(この時期はだめなんですけどね・・・)の保険がなくなるので、がんばろう!って気持になるんです。

でも、協会からそうしてください!とは言われてないですよ。単に使ってないから撤去してもいいかなーってレベルなんです。
はっきりいって、つかってないなら邪魔だし(笑)
でも、そこに置いてある・・・ってだけで安心しちゃうのかな~。どうしよう~(笑)
Commented by tomopurijpn at 2015-10-13 12:01
ミコさん
そうですよね、健康管理にはもってこいですよね。特にメスの場合はシーズンが来た!とか確認しやすいですよね。
どうしようかな~と今も全く使っていないワンツーサークルをみてため息です。
雨の日も外に連れていくんです。家の中でさせてもいいんですけどね~。
だけど台風とかやっぱり出られないときは家の中でさせたいですしね。ウォルターはきっと人工芝があれば家の中でもできるので、嵐のときは玄関に!と思えばいいのですが(笑)
いまだそのまんまです~。