人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がブログを書くわけ

パピーウォーカーをやると決めてから始めたこのブログ。

もともと別のところで日記は書いていましたが、
いい機会なので、パピーウォーカーとして、自分の記録を残してみよう・・・。
最初はそんな感じでした。

イザベルを育てながらブログを書いていた日々は、
私がブログを書くわけ_d0326056_1661640.jpg

イザベルとの思い出をただただ残したかったから。
私がブログを書くわけ_d0326056_1672542.jpg


イザベルと別れてから毎日昔の日記を自分で読みながら、
私がブログを書くわけ_d0326056_1685280.jpg

あの頃は、ああだったなーと
私がブログを書くわけ_d0326056_1610726.jpg

振り返りたいがために
ブログを書いていました。

そもそも外向きではなく、完全に私のためだけのブログでした。

でも、ブログというものは間逆で、完全にすべての方が読めるもの。

いつ頃からか、
なんでかよくわからないけど、

パピーウォーカー ブログと検索すると、上位に出てくるようになり
あれよあれよといううちに、
読んでくださる方が増えていきました。

それだけ、パピーウォーカーに興味がある人って多いんだなってびっくりします。

確かに私も自分がパピーウォーカーを始めようか迷っていた時、
いろんな方のパピーウォーカーブログを読み漁りました。

生の声ってやっぱりものすごく説得力があって、
最後の迷いを振り切る大きな力になったのは、否めません。

でも、難しい事も沢山。

書き方、書く内容、使う写真、
いろんなことに細心の注意を払っていても、
誤解されることもあったり、

世の中いろんな考えの方がいらっしゃるので、
盲導犬に対して辛辣な言葉で批判を浴びることもあります。

みんながみんな
がんばれーーーではない現実。

足を引っ張ろうとする人や
これ、おかしくない?っと言ってくる人。

読者が増えるとともに誹謗中傷もあったりします。

何度か、もうやめようかな・・・と思ったこともあります。

でも、私がブログを書くわけ・・・

それは・・・・

やっぱり思い出がほしいから。

あと・・・

盲導犬を正しく知ってもらいたいから。


以前は正直、盲導犬がかわいそうと思っていた私。

何も知らなかった。

ずっとハーネスつけてると思っていたけど、そうじゃないって知った。

ずっと仕事してるって思ってたけど、
家にいるときはハーネスとって、普通のわんこと一緒だって知った。

みんな無理やり辛い訓練させられて、怖い思いして盲導犬になってると思っていたけど

あんなに楽しそうに、遊びながら進める訓練なんて見たことも想像したこともなかったし、

どんなに賢くても、その子が楽しく仕事できないなら
盲導犬にしないってことも
協会に行くようになって初めて知ったこと。

パピーウォーカーについてもそう。

どうしてもお別れがクローズアップされるパピーウォーカー。

悲しくないなんて嘘。絶対に悲しい別れは辛い。
だけど、それ以上のも、私は感じることができました。

悲しみの先の光を知っているから、だから
2頭目を育てたいと思いました。

このあたりの不思議な感情はイザベル入所前から入所後のあたりを読んでいただくと
共感してもらえるのかなって思います。

イザベルとの別れから、私がウォルターを引き受けるまでの
心の動き、素直に全部書いてきたけど

自分の中で、いろんな思いにきちんと向き合うことができた。

別れは辛いけど、でも、大切にされているって信じられるから。


私にとっては別れだけど、
訓練士さんにとっては、お帰り!待ってたよ!
さあ!はじめよう!!!なんですよね。

ずっとずっと愛されていく。
だから、私も愛情をもって大切にそだてよう・・・
そう思いました。


嬉しいことに、
このブログを通して、いろんな方と知り合ったり、
また、
我が家もパピーウォーカーをはじめたよ!というお知らせをもらったり、
嬉しい事も沢山あります。


でも、ときどきね、ちょこっと心が折れそうになります。

だけど・・・

いろんな方に迷惑をかけないように気をつけながらも
盲導犬パピーがどんなふうに育っていくのか、
結構楽しくやってるよ!っていう姿を
知ってもらえたら嬉しいなと思います。


先日、少し嫌な事があって落ち込んでいるとき、
知り合いのユーザーさんに

私たちのような人が育ててくれるパピーが好きで
この協会の考え方も共感できるから
ここのユーザーになったといわれて、
涙が止まりませんでした。

そっかー、パピーがこうやってのびのび楽しく育っている姿は
ユーザーさんにも届いているんだと思うと、
本当に心の底から
パピーウォーカーをやっていてよかったと思いました。
私がブログを書くわけ_d0326056_23135950.jpg

ブログを書くことで
いろんなことがあったりしますが、

わかってくれている方がいるというのも
心強いこと。
私がブログを書くわけ_d0326056_2303596.jpg

イザベルとの日々、
私がブログを書くわけ_d0326056_23124871.jpg

ウォルターとの日々、

どっちも私にとっては宝物のような毎日です。

ウォルターとの日々がいつまで続くのか、
残りはそんなに長くないこともわかっています。
でも、
やっぱり最後まで、ウォルターとの日々を書いていきたいなと
思いました。
私がブログを書くわけ_d0326056_2258317.jpg


みんながずっとずっと
幸せでいられますように・・・・。

by tomopurijpn | 2015-11-08 23:22 | その他もろもろ