我慢させないパピー育て フード編


盲導犬パピーは我慢ばかりでかわいそう・・・といわれることがよくあります。
でも、私はウォルターに我慢をさせないように育てています。
具体的に言うと・・・

まず、フード。
ウォルターの協会では、フードは各々犬にあったフードを指定されていて、それを、カロリー計算された上で与えています。
フード以外の食べ物は禁止です。

これだけきくと、おやつを我慢しているんだ・・・とか
人間の食べ物だめなんだ・・・とか
感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、ウォルターはフード以外のものを食べた経験がないので、
おやつが食べたい・・・とか人間の食べ物に興味を持つことがありません。

これが、一度でも食べた経験があると・・・もう、それは絶対にかわいそうです。

おいしい!それ、しってる!!となると、犬も食べたくなり、
それをもらえないことで、ストレスが発生して、
よだれを垂らしながら我慢をさせなければなりません。

ほんのちょっとでも・・・という気持ちが逆に
犬を苦しめることになります。


でも、食べた経験がないと、欲しがることもありませんし、興味ももちません。

なので、私は絶対にウォルターにフード以外のものは与えませんし、
自分たちが食事をしているときはケージに入れています。

すべて、ウォルターに我慢をさせない、私の愛情です。

以前、盲導犬ユーザーさんが、
私が焼き肉屋にいけるのは、この仔のパピーウォーカーさんが、
人間の食べ物を与えないでいてくださったおかげです。とおっしゃっていました。

いつも、私はそのユーザーさんのその言葉を胸にウォルターを育てています。

街中で盲導犬にかわいそうだとえさを与えようとする方がいらっしゃいますが、
その1回が、逆に犬にとってものすごく辛い我慢の始まりになります。

ちょっとだったらいいかな?と思うことは、
結果は犬に辛い思いをさせてしまうのです。

街中で盲導犬を見かけたら、絶対に食べ物を与えないでくださいね!!

知らないかたがいらしたら、是非こんなお話をしてくださるとうれしいです。


ウォルター、ものすごく健康です!^^
d0326056_1043989.jpg


今日もストレスフリーで楽しく成長中!!
[PR]

by tomopurijpn | 2015-11-13 10:05 | ウォルター生後8ヶ月~9ヶ月 | Comments(6)

Commented by ケインママ at 2015-11-13 15:20 x
フードだけ生活に慣れてしまうと、犬連れカフェでのお食事が優雅にできますよね。
人の食べ物はあげてないから、『くれ、くれ』攻撃にあわないし(笑)、人の食事中は昼寝の時間と思って、大人しく寝てくれます。
もし、おやつもOKだったら、私だったらついついあげすぎてしまいそうで、かえって健康上良くないことになりそう(笑)
協会っ仔の場合は、ご褒美は遊んであげたり、褒めてあげたり…っていうのがいいですよね。
子供のご褒美も本当はこうだといいですよね。
Commented by tomopurijpn at 2015-11-13 17:36
ケインママさん
ケインクンがいろんなレストランでいつもお利口にしていられるのは、ケインママさんたちの愛のお返しですよねー。ちゃんとケインクンわかっているのがあのテーブルの下のかわいい写真から伝わります。全然我慢してない!(笑)
私も、もしおやつOKなら、絶対に太らせてしまいそうです。
ご褒美の仕方、本当にそうですね(笑)
ほめてほめてほめまくるーーー!
Commented by paosue517 at 2015-11-13 18:36
人とワンコと共に幸せな日々を送る為にまず躾を習いたいと思ったのもPWを志したはじまりのひとつでしたd(-。∂)
人の食べるもので塩分過多だとすぐ腎臓病になるし、甘いものはすぐ糖尿病になるって知らなかったら絶対あげちゃうもん。
怖い怖い(>o<")
ホントにPWさせてもらって良かった~w(*´∀`*)w
Commented by tomopurijpn at 2015-11-13 22:53
ジゼルフィーゴママさん
私もパピーウォーカーをやってなかったら、犬を健康に育てられなかったと思います。(^^;;

大切な事は、みんなパピーウォーカーをやって教わりました。
有り難いなーってしみじみ思いますね〜。
Commented by 道産子ママ at 2015-11-14 21:25 x
そっか・・・。人間が可愛いからとおやつあげすぎるとワンちゃんに結果として辛い思いをさせる事になるんですね💧本当にワンちゃんも人間も同じですね。勉強になります。今日は北海道盲導犬協会のカレンダーを買いにいきました。北海道盲導犬協会のカレンダー、smileにも可愛いパピーちゃん、繁殖犬、PR犬がたくさん載ってました!来年は各所の盲導犬協会のカレンダーに囲まれ幸せに過ごせます(笑)寒くなってたのでウォルターマミーも風邪などひかないように(^-^)/
Commented by tomopurijpn at 2015-11-15 20:43
道産子ママさん
普通の家庭犬だったら、おやつも量を考えながらなら全然あげてもいいんですよね。
ただ、ウォルターは、おやつがないとお仕事しないよーってなったら困るので(笑)
ウォルターはおやつがあるから、お仕事するじゃなくて、人間が喜ぶ姿をみるのが嬉しいから、ほめてもらえるのが楽しいから!!になってもらいたいですねー。
それができたら盲導犬に一歩近づくかな~。
ウォルター次第ですね(笑)

でも、フードを気をつけることで犬の寿命もかわってくるので、やっぱり太らせないように気をつけたいですね!!