今後どうするの・・・・・

この先どうするんですか?

またパピー育てるんですか?

といろんな方に聞かれていています。


パピーを育てるというのは、ものすごく大変です。

これは、盲導犬だからとかじゃなくて
単純に、パピーという生き物は手がかかるからです。

排泄を教えたり、人と暮らしていく中でのルールや
いいこと悪いこと、社会化、
いろんなことを教えていきます。

夜鳴きや、いたずら、甘噛み、
悩まされることも多いですが

それが、とっても楽しくて
遣り甲斐があるから
パピーウォーカーをやっていました。

大変だけど、パピーが成長していく姿を
悪戦苦闘しながら、
協会とがっちりタッグを組んで、
いい子に育てようと思う気持ちと、
ついでに、私たち家族も一緒に成長するのが、
なんとも愛しい時間だったりしました。

富士ハーネスでパピーを見ると
やっぱり純粋に、その子、私が育てたいなーって
思ったりもしちゃうくらい、
パピーの持っている魅力は魔力みたいなものです。(笑)

黒ラブやゴールデンも育ててみたいなーと思ったりもします。


でも・・・

いろいろ思うところがあって、

ちょっとパピーはお休みすることにしました。



次のパピーを育てようと思える日が

半年後なのか、
1年後なのか、
5年後なのか、

それも、まだわかりません。

ちょっとお休み。


その間に、

もしかしたら、

保護犬を引き取るかもしれないし、

もしかしたら、

運命の出会いがあるかもしれないし、

でも、ちょっとゆっくりしている間に
ウォルターの進路もきまるだろうから
それから、先のことをもう一度考えてもいいし・・・。

とりあえず、ちょっと休憩します。


そして、
このブログも、

イザベルとウォルターで終わりにしようと思っています。


もちろんこの先もウォルターの行く末は、きちんと最後まで書くつもりですが
次のパピーをもし育てるとしても、
もうブログは書かないかな・・・・
どうしようかな・・・・

それはその時に考えると思います。
[PR]

by tomopurijpn | 2016-04-07 14:51 | ウォルター入所式後 | Comments(26)

Commented by オプト♪のPWです at 2016-04-07 22:17 x
マミーちゃんのお心*お気持ち 大切にして下さいね<(_ _*)>

ブログとても楽しかったですよ…
ありがとう(#^.^#)

ブログという形でなくとも☆
また*いつの日か…

その日まで*お元気にお過ごし下さいませね(*^.^*)
Commented by tomopurijpn at 2016-04-07 22:36
オプトママさん

協会のボランティアさんとは、ずっとつながっているので、安心しているんですが、ここで出会えた他の方々とは、ちょっと寂しくなるな・・・と思ったり。

また、オプトよしよしさせてくださいね♪
元気もらわなきゃ!^^
Commented at 2016-04-08 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 道産子ママ at 2016-04-08 16:17 x
そうですか。マミーもいろんな気持ちがきっとあって決めた事なんだと思います。
寂しくなるけど、私はずっとイザベルとウォルターとマミーの事応援してます。
このブログ大好きので、せめて消さないで欲しいなぁと思います。
私はまた、ここに遊びにきてイザベルとウォルターの顔みて元気もらいます🐾
Commented by tomopurijpn at 2016-04-08 17:07
鍵コメさん
そうなんですね!
今パピー育てられているんですねー!
そういって頂けて、ブログ書いてきて良かったです!
鍵コメさんのブログも遊びに行かせてもらいます。

鍵コメさんの協会のPWさんも、何人かこちらのブログに、コメントくださっているんですよー!

何だか優しい輪が広がって嬉しいです(≧∇≦)
Commented by ラスティ at 2016-04-08 19:39 x
こんばんは!
私は協会での繋がりがないので寂しい気がしますが、お気持ちはなんとなくわかります。
その時感じた想いを大切にして下さいね。
ひょっとしたらパピーをもう一度、ブログをもう一度って思うかも知れない…やっぱり止めようと思うかも知れない…その時を大切に。

イザベルちゃんとウォルター君はずっと応援させて下さい。
ラブのコミュニティーも宜しくです!(^O^)
Commented by tomopurijpn at 2016-04-09 00:22
道産子ママさん
ありがとうございます!
イザベルとウォルターを育てた日々は
私や家族にとって最高の宝物です。(*^^*)
だから、ブログはそのまま、
ウォルターの更新はするけど
新しい犬が来ても書かないかなぁ。
新しい犬が来ないかもしれないし、
どうなるかまだわからないし(*^^*)

ウォルターの入所式の日記もそろそろ書かないと、、、
Commented by tomopurijpn at 2016-04-09 00:26
ラスパパさん

ラスパパとは、ラブラドールでつながっているので、これからもラスティのかわいい姿をよろしくお願いします!
ウォルターにはあんなにたくさんの応援団がついているんだと思うと、
たくさんの人が盲導犬パピーが楽しく育つ姿に賛同して下さったんだと、嬉しくそして有難く思いました。
ウォルターの今後は、まだまだ先になりますが必ずご報告しますね!
これからもよろしくお願いします!
Commented at 2016-04-09 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-10 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-11 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-12 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モコプー at 2016-04-17 17:39 x
マミーさん、2年間パピーウォーカーとこのブログを通してパピーウォーカーの事を教えてくださりありがとうございます。
他の方が書いているようにこのブログは是非消さずに残しておいていただきたいです。

お会いしたことは無いけれどマミーさんはとても愛情溢れる優しい方なんだろうなと思いながら、楽しく拝見させていただきました。
マミーさんとウォルターとイザベルが幸せだとよいなとこのブログの1ファンとして思っています。
Commented by モコプー at 2016-04-17 17:39 x
マミーさん、2年間パピーウォーカーとこのブログを通してパピーウォーカーの事を教えてくださりありがとうございます。
他の方が書いているようにこのブログは是非消さずに残しておいていただきたいです。

お会いしたことは無いけれどマミーさんはとても愛情溢れる優しい方なんだろうなと思いながら、楽しく拝見させていただきました。
マミーさんとウォルターとイザベルが幸せだとよいなとこのブログの1ファンとして思っています。
Commented by ノマド at 2016-04-17 22:17 x
こんばんは。
ずっと前からこちらをのぞかせていただいていたのですが、
初めてのコメントです。
私もパピーウォーカーをしていました。
協会にパピーを返した後は案の定、涙に暮れていたのですが、我が家のパピーにそっくりなウォルちゃんをこちらで見つけて、嬉しくって嬉しくって毎日楽しみに見させていただいていました。
本当にウォルちゃん可愛かったです。「可愛い、可愛い。」と何度もつぶやきながら、飽きることなく写真を眺めていました。特に抱っこされているのが可愛かったです!ありがと
う、ウォルちゃん。ありがとう、マミーさん。
ウォルちゃんのこれから、楽しみです。

ブログを見させていただきました。
Commented at 2016-04-25 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomopurijpn at 2016-04-25 20:43
鍵コメさん
お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。
このブログをみてパピーウォーカーを始めましたというお話しを聞くと本当にうれしい思いで一杯になります。
イザベル、ウォルターと育てて、本当ならまたもう一頭育てたいとも思っていたのですが・・・・
ちょっと思うところがあり、パピーを少しお休みすることにしました。

鍵コメさん、パピーとの素敵な時間をたくさんたくさん楽しんでくださいね!!!!
Commented by tomopurijpn at 2016-04-25 20:46
道産子ママさん
ずっとずっと応援してくださってありがとうございます。
道産子ママさんも、もう少ししたらパピーウォーカーデビューですかね・・・♪
我が家はちょっと思うところがあって、パピーはお休みします。
いつかまた子供が巣立ったら主人とふたりでのんびりパピーをするかもしれないですが、今はちょっとお休み。
このブログはずっと残します。
私とイザベル、ウォルターとの大切な思い出の時間なので、ずっとずっと残します♪
そして、ウォルターの今後もまたここで忘れたころに報告させてもらいますね。
これからも応援してくださいね、ウォルターのこともイザベルのことも!

Commented by tomopurijpn at 2016-04-25 20:49
ラスパパ
ようやく少し心の整理がついて、ブログに戻ってきました。
ウォルターは大丈夫、私がだめなだけなんですけどね・・・。

パピーはね・・・ユーザーさんの思いを考えるとやっぱりまたやりたい!!!、だけど・・・と思うところもあって・・・
ここには書けないいろんな思いもあって、
ちょっとお休みします。
ラスティとラスパパにいつか会いにいかなくっちゃ!!
Commented by tomopurijpn at 2016-04-25 20:53
鍵コメさん
イザベルの時代からずっとずっと見守ってくださって、応援してくださって、本当に本当にありがとうございます。
親戚・・・本当にそうですよね、そんな気持ちになりますね(笑)
パピーウォーカーはとっても素晴らしいボランティアで、私は本当に素敵な時間を持たせていただいたと感謝しています。
そしてもっと続けたかったな・・・って思う気持ちがあるのも事実です。
でも、ちょっとお休み。。。
いろいろ思うところがあって、ちょっとお休み。
本当、いつかばったりお会いできそうな気がしますね!!
いつかそんな日がきたらいいな。。。
鍵コメさんのラブちゃんにも会いたいし!
ウォルター、イザベルの今後はまた、ここでご報告させていただきますね!
Commented by tomopurijpn at 2016-04-25 20:55
鍵コメさん
ずっとずっと応援してくださって、コメントくださって本当にありがとうございます。
日々の子育ても大変ですよね、犬以上に(笑)
でも、パピーウォーカーをやって本当によかったという思いは今も全く変わっていません。
どんなに別れがさみしくても、やっぱりね、イザベルやウォルターに出会えて本当によかったとしみじみ思います。
だから、やってよかった!!!
私も勝手にお知り合い気分ですよ~!!
Commented by tomopurijpn at 2016-04-25 20:58
鍵コメさん
そうですね、割り切れない何か・・・ものすごくわかります。
そして、私はそれ以上にちょっと思うところがあり、歩みを止めました。
またこの辺りは、お会いした時にお話しさせてくださいね。

でも、いつかまたパピーはやりたいと思っています。
ユーザーさんの思いや、協会の方の思い、いろいろ考えるとやっぱりまた育てたいと思ってしまう私がいます。
でも、ちょっとお休み・・・。
イザベルとウォルター、きっと鍵コメさんとの約束守ってくれるかな・・・(笑)
Commented by tomopurijpn at 2016-04-25 20:59
鍵コメさん(続き!)
あ!!!そこ、私も行きたかったんです。
イザベルウォルターのお参りしてくださってありがとうございます。
きっとお願いきいてくれるかな・・・^^
Commented by tomopurijpn at 2016-04-25 21:01
モコプーさん
ずっとずっと応援してくださって、本当にありがとうございます。
私は小さいころからずっと正義感の塊のような生き方をしていて、だから、自分の中で納得いかないことがあると、立ち止まってしまう性格なんです。
いいのか悪いのか・・・。(苦笑)
このブログはイザベルとウォルターと私たち家族が一緒に過ごした大切な思い出なので、ずっとずっと残していきます。
そして、忘れたころに、ちょこっと更新するかもしれないです(笑)
ウォルターやイザベルの今後とかね・・・
是非また遊びにきてくださいね!
Commented by tomopurijpn at 2016-04-25 21:11
ノマドさん
コメントありがとうございます。
ノマドさんもパピーウォーカーのお仲間なんですね!
ウォルターどうしてるかな・・・と今も毎日富士山見て思う私です。
あの子は大丈夫なのこと、誰よりも知っているくせにね・・・(笑)と苦笑いしてみたり。。。
いつかまたウォルターに会える日が来た時に、恥ずかしくない生き方をしていきたいな・・・って思います!
Commented by tomopurijpn at 2016-04-25 21:13
鍵コメさん
協会を超えて、パピーウォーカーの思いを共有できていて、本当にありがたいと思っていました。鍵コメさんは、前にもお話ししたように、うちの娘と同じお名前なので(笑)とっても親近感がわいて、ブログも読ませていただいていました。
読み逃げばかりですみません^^;
ちょっとお休みの気持ち、わかって頂けてうれしいです。
ちょっとね・・・ちょっとね。。。。