カテゴリ:生後2ヶ月~3ヶ月( 17 )

兄弟たち

今日は富士ハーネスで初めてのパピーレクチャーがありました。

昨日からずっとずっと楽しみにしていました♪♪♪

だって

だって

だってぇー!

イザベルの兄弟犬にあえるんだもーーーーん♪


イザベルと同じ顔がわんさか~♪♪

考えただけで興奮して眠れませんでした。(笑)

d0326056_226781.jpg


前夜イザベルはそんなことも知らず、相変わらずパパの膝でくつろぎ~た。



さてさて、そして今日!
お天気が良かったら富士山をバックに写真撮りたいな~♪
なんて思っていたら、朝から見事な土砂降りでした。(ー_ー)!!

でも、私の心は晴れ晴れ~♪

いたいた!!

イザベルの兄弟たち~♪♪♪

d0326056_2222774.jpg


そのうちの一匹、アイム君。

見てくださいな!この愛らしいお顔♪

愛と夢を持って生きていって欲しいという素敵な名前を持った黒ラブちゃんです。
黒いけど、顔はイザベルと同じなのがやっぱり兄弟だなぁって思います。

イザベルは兄弟のうちで一番小さいのですが、このアイム君は兄弟の中で一番大きい!
並ぶと大きさは明らかに違う!

・・・・と、

ここで、

はい!アイムくんとのツーショット・・・・・。


あれ?写真がない(苦笑)

ああ、一緒に写真撮らせてもらうのわすれてた~(*_*;


何だか兄弟犬にあえて、イザベル以上に私が嬉しくて、写真忘れていました。
その上、せっかくもっていったビデオ、全くまわさず。(苦笑)

さらに!他の兄弟の写真も撮り忘れました。

さすが、歩くサザエさん。


でもね、写真はないですがみんなかわいいんですよ、本当にかわいい!


d0326056_2213946.jpg


あれ?
イザベル?


ふふふ~。よく似てるでしょ。でもイザベルではないんですね~。

この子はイザベルの妹のイズモちゃん。

そっくりでしょ~♪。よしよしするとちょっと大きいイザベルみたいで不思議な感じです。

今回はアイムくんとイズモちゃんの写真だけですが、
わたしの心には他の兄弟犬の顔がちゃんと焼きつくほどよしよしさせてもらいました。


今日は本当に楽しかった。


パピーウォーカーをはじめて、いろんな事を考える機会が増えました。

上手く言えないけど、本当にパピーウォーカーを始めて良かったです。


これからも沢山沢山イザベルを愛してあげよう。(もう既にすごい愛しているけど)

イザベルと出会えて本当によかった。



そうそう、
ここのHPにイザベルが載っています。

エッセンシャルオイルの入ったブラッシングスプレーを購入しました。
おなじシリーズのシャンプーリンスも既に購入していますが、ワクチンが終わらないとお風呂に入れないので
今は眺めて楽しんでいます♪
[PR]

by tomopurijpn | 2013-09-15 22:43 | 生後2ヶ月~3ヶ月 | Comments(0)

来客中

今日から私の両親が来ています。
5月に母の調子が悪くなり入院しましたが、随分回復して今回は
心のセラピー。
目に入れても痛くない程可愛がっている孫とこれまた大好きなわんこに
十二分癒されてもらう予定です。

さて、イザベルの様子は・・・

d0326056_22233163.jpg


あちゃーーー。
笑える位平常心。
全く変わらずいつものまんま(笑)


d0326056_22243054.jpg



「マミー、なんか騒がしいけど、ご飯の時間?」


イ、イザベル・・・・まだお昼の2時過ぎやん・・・(汗)

ほな、お兄ちゃんにちょっかい出して遊んでもらおーーっと♪

にいにーーーー。

d0326056_22291014.jpg



今日は噛まんといたるわ・・・・。おまけやで、にいに。調子乗ったらガブリンチョやでー。


d0326056_22345394.jpg


にいに、ちょっと調子乗りすぎやけど、しゃーないわ。チューしてもゆるちたる。

d0326056_22363083.jpg




イザベルはなんだかんだ言いながらも息子の事が好きみたいです。

寝ているところを起こされても、
耳や尻尾を引っ張られても、
キョウリュウジャーの悪者にされてエア攻撃されても、
尻尾をぶんぶん振ってやってきます。

犬ってそうなんですよね。
そのいじらしさがたまらなく愛おしい。
[PR]

by tomopurijpn | 2013-09-11 22:45 | 生後2ヶ月~3ヶ月 | Comments(0)

かわいいやっちゃなぁ。。。

d0326056_21411665.jpg


今日も二人の微妙な距離感(苦笑)

d0326056_2142027.jpg


ガブリンチョ~

相変わらずです。この人達。
このままではいけないので、息子のそばで待機して次にガブリと行くタイミングで
ビターアップルを使いました。

ここ最近は殆ど使っていなかったのですが、
やっぱり効き目はテキメンでした。



ただ・・・このお人。すねるのですねぇ・・・その後。
私の足元にやってきて

d0326056_2143225.jpg



しらーーーーーっとしております。

ちょっと笑えますねぇ。

イザベル~♪と名前を呼んだら

d0326056_2147562.jpg



ん???とこんな表情で私を見上げます。

ああ、ほんまにかわいいやっちゃなぁ~、イザベルよ~♪
マミーはもう、やられっぱなしやわ~♪♪

d0326056_21501782.jpg


今日は涼しかったので沢山お散歩しました。
そして、初めて息子の幼稚園の送迎にも連れて行きました。
幼稚園ママ達に沢山よしよししてもらって、あっという間に人気ものになっていました。

いいなぁ。。。イザベルよ~。
私なんてもう長い事「かわいいー!」なんて言ってもらった事ないよ。(苦笑)


沢山外出したのでイザベルもちょっと疲れたみたいでしたが、
いろんな経験が出来た一日でした。


d0326056_21515299.jpg



ん?私がこうやってブログを書いている足元がなんか変だ??


d0326056_2155445.jpg



マミーあそんで~♪

はいはい、わかりましたよ~♪♪
[PR]

by tomopurijpn | 2013-09-10 21:57 | 生後2ヶ月~3ヶ月 | Comments(0)

穏やかな日常

朝夕随分涼しくなって過ごしやすくなりました。

イザベルとの最初で最後の夏が終わりを迎えようとしています。

他の季節もそう。一度きり。

だからこそ、季節の移り変わりを楽しみながら過ごしていきたいです。


週末は主人もイザベルとのんびりと過ごす事ができました。

d0326056_15591586.jpg



イザベルの甘噛み、良くなったり悪くなったり一進一退です。

主人も私も子供の頃から犬を飼っていたので、甘噛みを怖いとは思わないので
そんなイザベルを上手くコントロールしていますが、
子供たちは結構ガブリとやられたりしています。

それでも二人ともイザベルを怖がることなく、どうにかして仲良くなりたいと
糸口を探っています。

朝起きてくると、私におはようと言う前に

「イザベルは?」と聞く様子を見ていると、この子たちは本当にイザベルが大好きなんだと
とても嬉しい気持ちになります。

特に息子はまだ4歳。年中さんで、おまけに舌ったらず。
イザベルと発音できません(笑)

そんな彼もイザベルがワンツーサークル(トイレ)に入ると

「イジャベル!ワンチューワンチュー」と一生懸命声をかけて、シーツを持ってきてくれたりもします。
お兄ちゃん気取りでなんだか微笑ましいです。
彼なりに、イザベルのお世話を一生懸命頑張っています。

d0326056_15583533.jpg


今日は郵便局デビュー。
とってもお利口にしていられました。
また、一つミーティングあり、イザベルを連れて行きましたが、
これまたお利口でした。

先程ねえねをお迎えに小学校へも行きました。

日々勉強中のイザベルです。
[PR]

by tomopurijpn | 2013-09-09 16:08 | 生後2ヶ月~3ヶ月 | Comments(0)

ご飯の話

イザベルは食い物大魔王だ。

でも、これはイザベルに限らず、ラブラドールがもう、食い物大魔王犬なのですが
まぁ、食べてる姿を見ていると、幸せな気持ちになります。
本当に良い食いっぷりです。


さてさて、
そんなこんなで食べるの大好きなイザベルなのですが、
彼女のドッグフードを計量する為のスケールが入っている引き出しを開けただけで
日中ぎゃん鳴きするようになり
この要求吠えをどうやったらやめさせられるのか?
訓練士さんに相談しました。

そしてご指南頂いた方法を試してみたところ・・・・

イザベル食べる為ならがんばった!


当初の訓練士さんの予想通り、イザベルは途中ぎゃん鳴きでしたが、
私はひたすら無視無視。

そしてちょっと部屋を出たところ、急におさまり、
様子を見に戻ったら
なんと、ケージの中でおすわりをして
じーーーーーーと待っていました。


餌がケージの上にのっかっている事も判っているけど、
とりあえず、黙ってみたという感じかな。


私の予定では1時間程鳴き続けるだろう→だから5時にご飯をあげたいので4時に行動開始しましたが、

4時5分に晩御飯になりました(笑)



イザベル・・・・夜が長いよねー。

d0326056_22404294.jpg




お気に入りの場所でたそがれるイザベル。
かわいいなぁー。

名前を呼ぶと・・・・

d0326056_22505885.jpg



なあに?と振り返ります。
でも、ここは好きな場所なので、動かない(笑)



ところが娘が部屋でバレエの練習を始めると
急に立ち上がりトーシューズに噛みつきにくイザベルに笑えました。

d0326056_22522698.jpg


アー。動きが早くてピンボケ!

d0326056_22541338.jpg

[PR]

by tomopurijpn | 2013-09-07 22:55 | 生後2ヶ月~3ヶ月 | Comments(2)

残暑厳しい

9月というのに暑い暑い!

今日もイザベルには幼稚園の送迎の間お留守番をしてもらって、
私はいそいそと戻ってきました。

イザベルは随分とお利口に待てるようになりましたが
まだまだ排泄の心配があるので、出来る限り早く戻るようにしています。

息子もようやくお弁当を持って幼稚園に行ってくれる日常に戻り、
イザベルとふたり、初めて穏やかな午前中を過ごしました。

イザベルがすぐそこに何気なくいる。この距離感が何とも言えず幸せです。

一緒に暮らしだして、間もなく2週間。

毎日毎日がとても愛おしい日々。

d0326056_2119025.jpg


ご近所の犬が吠えても
お散歩の時にいろんなわんこにあっても
全く気にしない。
もしかして耳が遠い?なんて思うほど
いつも知らんぷりのイザベルは流石盲導犬候補の仔犬だと思う。

でも、ほんの少しでもドッグフードの音がしたら
笑えるほど反応する。

この子、私と同じ”食い物大魔王”だな。(笑)
[PR]

by tomopurijpn | 2013-09-06 21:19 | 生後2ヶ月~3ヶ月 | Comments(0)

偉い順

d0326056_2138526.jpg



毎日この人のお世話を甲斐甲斐しくやっているのは、この私・・・

なのに、

イザベルはパパには物凄く忠実。

なんだ?この脱力しきった感じは??



さては・・・

このこ人を見てるなぁ~?


パパ

ねえね イザベル(同等)
息子君(同等以下)

こんな順番らしい。

子供たち、頑張れー!(笑)
[PR]

by tomopurijpn | 2013-09-05 21:50 | 生後2ヶ月~3ヶ月 | Comments(2)

ワクチン接種

今日はイザベルのワクチン接種の日。
幼稚園に息子を迎えに行き、そのまま富士ハーネスへ。

日頃は運転大好きなんですが、
最近寝不足だったので、今日は富士までの運転がちょっときつかったです。

おまけにすごい豪雨。
雨音が子守唄に聞こえたよ。。。
眠気との戦いでした。

さて、
久しぶりにイザベルの兄弟姉妹に会いましたが、

やっぱりイザベル小さいー!

イザベルは、アリス仔の第一子なのですが、7頭の中で一番小柄で
委託の時、他の仔は5キロ近くあるにもかかわらず、イザベルだけが4キロちょっと。
その為、フードスケジュールも他の仔と違い、量が少なめになっています。

いつもイザベルだけみていると、そんなに小さいと思わないのですが、
同じ胎の子を見ると小ささが際立ちます。

でも、小さくても気の強さは誰にも負けていません。

みんな落ち着いていて穏やかなんですが、

イザベル・・・・(汗)

我が家の環境のせいなんでしょうね。(汗)(汗)

でも、いいの。イザベル。
パピーの時やんちゃでもちゃんと盲導犬になっている子も一杯いるので、
イザベルはそのままでいい。
そんなイザベルをずっと愛していくよ。


イザベルの兄弟のパピーウォーカーさんと話をしていると
何だかホッとします。
兄弟なので似たような悩みをもっていたり、全く性格が違ったり。
自分ひとりじゃないと心強く感じました。

こうやって情報交換させて頂ける時間って物凄く貴重ですね。有難いです。

d0326056_2135626.jpg


姉妹なので、同じ姿で寝ているんですよ。かわいいー!


これからもこうやって月に1~2回お会いできると思うと
とても嬉しいです。

それにしても、みんな賢かった。
かなり、かなりお利口さんで、イザベルの行く末がちょいと心配だけど
楽しくやっていこう~♪

ね、イザベル!


d0326056_2173665.jpg

[PR]

by tomopurijpn | 2013-09-04 21:10 | 生後2ヶ月~3ヶ月 | Comments(0)

いろんな経験

d0326056_15313431.jpg


今日も暑いなぁ。。。

昨日と違って今日は穏やかな午前中でした。

イザベルは私の膝の上で爆睡。

大嫌いなお腹抱っこもクタクタに疲れている時ならどうにか我慢できるようになったけど
暑い時や、元気な時は相変わらず抵抗されます。
だからこうやって寝てくれるなんて、よっぽどお疲れか?(笑)


さて、娘は今日から給食あり。
息子はまだ午前中(;一_一)

イザベルがリラックス出来るのは、私と一緒の午前中だけ。

子供たちが戻ってくると、あっという間にうるさい賑やかになります。


静かな時間よさようなら~。

自分の部屋でやりなさいと思うような事も
イザベルの前でやりたがる。

d0326056_1537199.jpg


ねえね、何それ?っと見つめているイザベル。


来週からお囃子の横笛のお稽古が始まる娘。
笛もイザベルに聞かせるそうな・・・・。

娘に犬の聴力の話を一度しておかなければいけないなぁ。

d0326056_15395637.jpg



明日はワクチン接種の日。

その後1週間したら土の上と草の上以外ならお散歩が可能になります。
今は私が抱っこひもに入れてお散歩していますが、
暑い!!!
[PR]

by tomopurijpn | 2013-09-03 15:46 | 生後2ヶ月~3ヶ月 | Comments(0)

初めての・・・・

9月になり、子供たちは今日から小学校、幼稚園へと戻って行きました。

平和が戻ってきた・・・・

かのようも思えたが・・・・

そんな事はない。いやーこれから始まるんですよ、この激動の毎日が!イザベルちゃんよ!!


息子は家からちょっと遠い幼稚園に通園していて、バスなんてなく、私が毎日送迎。
更に、今日は娘の引き渡し訓練もあって、私が学校に娘を迎えに行かなきゃいけない。

という事は、息子を早退させて、車で迎えにいって、
その後車を置いて歩いて娘を学校に迎えに行くという、いきなり初日からとんでもないスケジュール。

さぁ、イザベルをどうするか・・・・

実はイザベルは毎日なんだかんだいってクレートに乗せて車で外出する事が多く、
最初はぎゃん鳴きだったクレートでの車の移動にも随分慣れてきて
今では殆ど鳴かずにぐっと我慢できるようになっています。

ただ、まだまだ残暑が厳しいこの陽気、イザベルを車に残して駐車場から幼稚園まで行くのは
絶対に避けたい!!
5分で車内の温度は恐ろしく上がります。絶対に危ない!

という事で、初めてのお留守番をさせてみた。

先日、盲導犬協会の訓練士さんがいらした際に、留守番もちょっとなら良いですよとの事だったので、
今日の為に、軽くトレーニングさせてきたイザベル。
この一週間で、イザベルの一日の流れのパターンや、排泄の頻度もわかってきたので
外出する8時前までにはイザベルの排泄が終わるように、餌の時間もここ数日工夫してみました。

ばっちり!

家のエアコンは28度で風は微風。直接当たらない事を確認して、いざ外出。


あの子はきっと寝ている時間だなぁーと思いながらも、
初めてのお留守番なので物凄くドキドキしました。1時間弱で帰宅したら


起きてたよー。
でも、お利口に待っていてくれました。
即座にグッドグッドの嵐!
そして、おしっこをさせてあげました。

ワクチンが終わってお散歩がOKになり、
更に、もう少し涼しくなってきたら、
イザベルも一緒に車に乗せて幼稚園に行き、
息子を送った後で、幼稚園のそばの大きな公園で一杯遊んであげよう。

d0326056_20573951.jpg



ところで、排泄はここ数日でほぼ完ぺきにワンツーサークルで出来るようになったイザベル。
今日は失敗はゼロでした。

私より賢いかも。この子(あ、おもらししないですけど、、、、私も ^^;)


最近の悩みは大きく2つ。

1つ目は相変わらず甘噛みが治らないこと。

ビターアップルを使っていますが、とうとう、イザベルが切れた!
ビターアップルの容器を見ると思いっきり吠えて、ビターアップルに攻撃してくるように。

ひゃあああ、なんて気の強いお方。

更に、私がビターアップルを使った後は、拗ねるのです。思いっきり拗ねる!!

犬も拗ねる事があるのは、前に飼っていた犬で既に経験済みですが、
イザベルは私のことが好きだという愛情表現で甘噛みをしているのに、
私がビターアップルを使う事で、私に拒絶されてると思うらしく明らかに、態度に出すんです。

名前を呼んでも、ちらっと私の顔を見るけど来なかったり(汗)

「わたち、マミーが好きだからはふはふしたいのに、どうちて、シュッてするのよ!!」

というイザベルの声が聞こえてきます。

賢いなぁ。私を試しているんです。ちゃんと心があるなぁって思います。

こんな感じなので段々と
私がビターアップルを使うことに物凄く罪悪感を感じてしまうようになってきています。

とはいうものの、甘噛みは放置できないのでちゃんと教えてあげないといけないんですよね。


水曜日ワクチン接種で富士ハーネスに行くので、訓練士さんに相談しよう。


2つ目の悩みが息子とイザベルとの関係。

まあ、完璧な片思い状態。(笑)

どうやったら彼女の気を引く事が出来るのか?いろいろやっているけど
全て裏目にでていて、完璧にウザイ男になっています。

女心がわからない4歳児。いや、4歳で判ったら怖い?

この写真、見てやってください。
イザベルの前で踊りながら歌を歌っています。

イザベルの背中から声がする。

「にいちゃん、つまらないって・・・」と(汗)

d0326056_20535518.jpg

[PR]

by tomopurijpn | 2013-09-02 21:04 | 生後2ヶ月~3ヶ月 | Comments(2)